必死の形相で運動会弁当を作る当日篇。「わーい!」の声が聞きたくて。しかし結果はさげぽよ~ | 吹き出す3人育児と毎日ごはん

吹き出す3人育児と毎日ごはん

正直、料理は苦手です。正直、子供も得意じゃないけど・・。
2011年7月ワンプレートの本に載せていただきました。
そして3人の子育てやってます。
口癖は「カロリーが」の万年ダイエッターです。
やらなきゃいけないことを毎日がんばってたら何とかなる!


昨日からの続きです。

リンリン運動会のお弁当作り。当日篇。





早朝4時45分


アラームに起こされて驚く朝。



・・・真っ暗ジャン!



まだ日の出を迎えていないのでした。しかし驚いたおかげで

意外と目が覚めた。




のそのそと起き上がり、まずは顔を洗い髪を整える。


勝負は子供たちを起こす6時半までよ!おあんちゃん!


と気合を入れて、準備スタート。



5:00



吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
まずはだし巻き卵を作って。

卵3個に白だし大さじ2・水小さじ1・塩少々・砂糖一つまみ

水を少し入れるとジューシーな卵焼きになるよ。



吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
肉巻おにぎりを作ります。

ラップを敷いて、前日に漬けておいた肉を伸ばし

ご飯を乗せてくるくる巻く。


吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
転がしながらよく焼く。焼きあがったら火を止め

残った焼肉のたれを絡める。



吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
次はお稲荷さん。

揚げは市販のもの。酢飯を作って詰めるだけ。


5:30

時間が過ぎるのって早いな・・。



吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
海苔巻き。

前日切ってあった魚肉ソーセージ、きゅうり、たくあんを

巻いて、しばらくおいてから切る。




吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
揚げ物スタート!

これを揚げてみた。



吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
前日切っておいたウインナも一緒に揚げる。


ガラガラガラ・・

和室の戸が開く音がしてメイくん起きたーー!



ま、まだ6時前だけど・・。

起きるの早すぎるーー!



「ママ。おしっこ」

「ママ。ヤクルト」

「ママ。ウルトラマン見る」



これは痛いタイムロスだーーー!




吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
ふぅ。気を取り直して冷凍ポテトを揚げて

塩とブラックペッパーをたっぷり。


6:00

あと30分で全部仕上げるのは到底無理と痛感。




吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
いよいよから揚げの時間。

これが一番時間かかるからな・・。でもおいしそう。


ここで20分間をから揚げに取られる。



吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
デザートの仕上げに入ります。

昨日冷やし固めておいたプリンにチェリーを飾って

葉っぱ(Aちゃんのイタリアンパセリ)をあしらう。



吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
リンゴをウサギに切って塩水に漬けて

オレンジの皮をむいて子房に分ける。

巨峰とマスカットを洗って入れる。


6:45

すでに予定時間すぎているし。

これから詰める作業にも時間かかるよ。

とりあえずナナとリンリン起こさなきゃ!


起きない2人を抱っこして(重すぎる)リビングのソファに

移しテレビを見せておく。




吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
工夫して詰めていく。

エビのマリネはふた付きカップ(100均で購入)に入れて

漏れ防止。



吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
肉巻おにぎりはこぼれやすいので一つずつラップで包む。

ピクルスもふた付きカップに入れる。





吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。

できたーーー!




吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。

7:15

すべて完成。お皿やらおしぼりやらも用意してバッグに詰める。


7時半には家を出なきゃ!

その前にメイクしなくちゃ!子供たちにはコストコのパンと残ったおかず食べさせて

ナナの髪の毛も結わいてやらなきゃ~!


ひぃーーー!


と、当日も必死の形相で出かけたのでした。



そしてお弁当の時間。


ふたをあけると


「わーすごい!」

「これおいしい!」

「もっと食べる~」


子供たちの歓声が。


ブログネタのために頑張ったことも忘れ


ママうれしいよ!




←グッジョブおあんちゃんポチを

いただけたら号泣しちゃう・・。


ちなみに運動会には近所の義父母も来たので、

よかったらお弁当一緒にどうぞと誘ったところ

一言もお弁当についてのコメントはなく

つまらなそうにモソモソと食べていた。

・・いつものことだけどさぁ。

たった一言。お世辞でもいいんだよ?

おあんちゃんさげぽよ~~↓