モニプラさんよりアルファー食品さまの『ぷちっともち玄米』をお試しする機会を頂きました。



この玄米は、アルファ化米と言って独自の加工をされたお米で、玄米独特の匂いを解消したり、洗米や付け置きをせずに炊けるので、お子さんがいる家庭でも取り入れやすい玄米です。


うちは普段は白米100%の家なので、白米に玄米を混ぜる方法で食べてみました!
白米に混ぜる場合は、白米2:玄米1の割合で炊くという方法が記載されていたのでその通りに。

白米2合に対して、玄米1合を混ぜました。




水加減も、白米3合分と同じ量でよく普段白米を炊くのと同じ感覚で炊けるのが手軽に玄米を取り入れることができていいなと感じました。



炊きあがりはこちら!

炊くたてを混ぜると、玄米のパサつき感など一切なく、むしろいつも炊いている白米より少しもちっという感触。

まさに商品名にある「もち」を感じました。


食べた食感も、白米にはないプチプチと感じ食べ応えもあり、普段玄米を食べない娘も気に入ってくれました。


前から玄米を取り入れたいと思っていたので、これを気に少しずつ家でも食べたいと思いました。




アルファー食品株式会社ファンサイト参加中


ぷちっともち玄米Webサイト