対人関係カウンセラー日記

対人関係カウンセラー日記

人とのコミュニケーションにおいて、無意識にして持ってしまっている感情や行動があることに気づき、そのフレームをご自身の判断で相手のことを踏まえた上で、変えていくことができるようになれるのです。

Amebaでブログを始めよう!
カウンセリングといっても、ご自身の気持ちにそむいて、話したくないことまで話す必要はありません。

ただ、あくまで対人関係におけるカウンセリングになりますので、対象とする相手とのやりとり、対応、どういった点を解決したいのか、ご自身がその時、どう感じたのか、どうお考えになられたのか、など背景を伺いながら、解決に役立てていく必要は出てきます。合格
カウンセラーが、ご相談に来られた方たちとお話しをすることで課題を見出し改善させていく方法を導き出すことがカウンセリングです。
専門知識を持ったカウンセラー が、相談者の方と今お困りとなっている状況から抜け出すためにどんなことが役に立つかなどを一緒に話し合います。
カウンセリングにあたり、事前にヒアリング内容をメールでお伺いしております。それによって時間を効率的に使って要点を絞り込んで的確な回答を心がけております。
音譜
H.Iさん 40代男性

当社では、面接の際における問題の解消に役立たせていただいております。面接後、当社が採用したい心的傾向性のある方がどうか、相談させていただいております。

これまで、幾度となく慎重に面談を行ってきたのですが、面談のときと採用後のときとのギャップに悩まされておりました。

今では、面談者の建前的な面に惑わされることなく、採用後のときも想定した採用が行えるようになりました。100%では、ないにしろ、非常に参考になり、助かっております。有難うございました。

今後ともよろしくお願いします。
こんばんは。

ダルビッシュ有投手のポスティングシステムでの入札あったようですね。
大リーグで活躍しちゃうのでしょうね。そんな話題性のある彼を題材に記事を書いてみます。
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121501001423.html

ダルビッシュ投手のオフィシャルページでのファンの報告で、まずファンにポスティングシステムを利用することを報告されているように、お仕事面では、実利性を優先し、さっさと結果を残す部分を出しつつも、根っこの部分では、信頼やポリシーなど人間性を重んじる対人関係での傾向性が見受けられますね。
http://ameblo.jp/darvish-yu-blog/

お仕事面では、結果が証明していますが、瞬間瞬間でテキパキと成果、結果を出せる自分を評価してもらえるよう欲しいと思う傾向性があるものの、周囲とは、堅苦しくならないように心がけ、うちとけた雰囲気を作っていかれるように見受けられます。

プライベートでの、紗栄子さんとの仲ですが、仕事でもプライベートでも言った言葉や聞いた言葉をそのまま受け取る傾向性が見えるダルビッシュ有投手側に対して、プライベートでは聞いた言葉をそのまま受け取らない、思ったことをそのまま言葉にしない傾向性がある紗栄子さん側との乖離がありそうですね。

その辺のお互いの特性が理解しあえたら離婚の話もなくなるかもしれませんね。きっと。
人さまの行動はとやかく言うことではありませんが、対人関係のお勉強としては、有名な方はありがたい限りです。


今日は、そんなところでいかがでしょうか?
ダルビッシュ有投手の活躍、楽しみにいたしております。


その問題、早く解消して仲良くなっちゃったら?あなたも、、、。
ではでは。
30代女性 M.Aさん

私は1児の妻で夫と3人で暮らしています。以前は、家族で計画した予定をめぐって、夫と私とでよくケンカになっていました。

相談した結果、理解できたのですが、夫は几帳面な性格上、予定通りに計画をすすめることに価値を置いているようで、その時どきの自らの気分やエネルギーを大事にして、予定を変更しようとする私との間にコミュニケーションギャップが生じていたのです。

以前に比べて、予定をあまり詳細に決めたくない私と、きっちり先の予定を決めたい夫との理解の溝はだんだん、縮まってきたように思います。

今では子供にも子育てに応用しちゃってます。

大変助かりました。有難うございます。

こんにちは。

本日は、サッカーJ1の優勝チーム柏レイソルで活躍するレアンドロ選手を取り上げてみたいと思います。

選手の魅力をサイトで公開されている内容を元にしてみたいと思います。

柏レイソルのオフィシャルサイトより
レアンドロ ドミンゲス バルボーザ


先日のクラブワールドカップでの柏レイソルの試合、すごかったですね。

準々決勝 柏レイソル × モンテレイ

何度、この選手の名前を聞いたことか、また、次の試合での活躍も楽しみですね。

ところで、彼のとっさプレーでの判断、集中・追い込まれた状況・突発的な出来事で無意識に反応するのは彼の周囲のムードを壊すことを嫌い、明るくテキパキと動き、役立とうとする点、とっさの状況判断や先手を取っていく機転にも優れ、短期集中力で目の前にある仕事に全力投球で打ち込んでいけるタイプのようで、サッカーで言いますと、中盤の的確な動きはここにも現れていそうですね。

また、最後までところん、走りぬく勢いは、『何が何でも』の頑張りで直ぐに結果に結びつけていこうとする心的傾向性の表れのようでなりません。

自分がもし、彼に出会うチャンスがあって、その時にかける言葉としたら、やっぱり

「すごいですね!実力ありますね!!やり手ですね!」といったところでしょうか。

当たり前すぎたでしょうか。でもきっと彼の心に響く言葉であったことでしょう。

もっと深く解説するとなると、、、

お楽しみが一杯です。

次は、ご自身のモティベーションやコミュニケーションについて是非、考察、ご指南させていただければと思います。ご相談お待ちいたしております。

ではでは。
本日、『悩み辞典』さんのサイトより、ご相談が舞い込みましたので、こちらにてもご報告させていだきます。

ご相談内容や回答はこちらよりご覧いただけます。

個別のご相談に無料で匿名での投稿、公開にはなりますが、リンク先の『悩み辞典』にて対応いたしております。本サイトと共によろしくお願いします。

騒音についてのご相談でしたが、より特定の方への対人関係にまつわるご相談をどしどし、お寄せいただけたらと思います。

今後ともよろしくお願いします。
こんにちは。

今日は、プロ野球の横浜DeNA監督就任された中畑氏のニュースから、記事のネタを拝借させていただきます。
ニュース詳細は下記。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/12/09/kiji/K20111209002203290.html

中畑さんは、仕事関係での対人関係は、多方面に気を配り、適宜対応されるリーダー的な傾向性があって、楽しみですね。
また、自分をアピールするタイミングを伺いながらも、控えめで謙虚な振る舞いをされるようです。長島監督やスポンサーへの配慮など、適宜、控えめな対応がみてとれそうです。

初対面ではおとなしく、相手の意見を優先して対応し、距離を置きながら実績や経験を聞いて相手の人となりをつかもうとする。

ちょっと、自分自身ともかぶる面があるので、わかりやすいです。

でも本音と言うか本気の部分では、選手時代に現れるとおり、エネルギッシュなところを持ち合わせたポテンシャルが見受けられる方ですので、
来年の横浜戦では、また、ハッスルした面が観れそうで今から楽しみです。

ではでは。
S.Kさん 40代男性

僕は、レストランの店長をしていました。パートさん、アルバイトさんを30人くらいの方を教えたり、シフトを組むために調整したりするので、一杯でした。


相談を受けて、各パートさん、アルバイトさんの、その人その人の



考えていること、

悩んでいること、

モティベーションが下がったりする理由や

言葉の裏があったりすることや、

注意や誉めたりするときの心がけること



などを手とるようにわかるようになりました。


それによって、今まで、毎月忙しいからと自分に言い訳をし、わずかしか休みを取れなかった仕事が
半年後には、パートさんとアルバイトさんだけで自立できる店になりました。

今では、月に半分ぐらいしか行かなくていい効率のいい店長になりました。


大変、感謝いたしております。
有難うございました。

みなさんにも、せっかくなので、早く取り入れてみたらと思います。



(※公開にあたり、一部、編集して投稿していることをご了承ください)
こんにちは。

今日はいい天気、さわやかな天気でしたね。

昨日の日本テレビ「踊るさんま御殿」の中であったトークから、ネタを拝借してみましょう。

お題は『友達だけどいつももめてしまう事』で大沢あかねさんは、友人の磯山さやかさんについて、トークされていました。

ずばり、

『磯山さんは、適当で「連絡するね」と言っておいてすぐに連絡をしてこない事』

がいつももめてしまう事だそうです。


詳しく解説すると、

大沢さんが、磯山さんに電話し、あさっての待ち合わせの時間を確認しようとした際、磯山さんのマネージャーに確認して、折り返し連絡すると回答し、その後、3日間、連絡しないということで、もめていらっしゃいました。

大沢さんは、「あさっての話なのですぐに連絡してほしい。」
      確認ができなくて夜も寝れないとのこと。

反対に、磯山さんは、なぜ、折り返し連絡しないのかという大沢さんに対して、
    「どうしてだったんだろうね?!」との回答

司会のさんまさんは、すぐに折り返しの連絡してこない人いるいる!!絶対だめ、すぐに連絡こないと!
とのことでした。


おもしろいですね。こんなこと、あなたの身の回りでも頻繁に発生していませんか?


大沢さんは、本音では、経済性や実利性を優先されるタイプのようで、こういった方は、自分のスケジュールが決まっていないとイライラしてしまうタイプですね。

反対に磯山さんは、自らのテンション、気分、エネルギーを重視さるタイプのようで、このタイプの方は、先々の予定が決まってしまっては、ぜんぜん、楽しくないじゃんといった、その時、その時を素敵に過ごす自分を大切にされるタイプと思われます。

お互いにそういった性格、心的傾向性を理解しあって、ストレスなく仲良しな関係を持続できたらいいですね。

ちなみに、司会のさんまさんも大沢さんと同じ傾向性をもたれているようです。司会をつとめる平行感覚を持ち合わせていて、やっぱりこの傾向性の方の特徴や強みを活かしたお仕事ですばらしいですね。


少し磯山さん寄りに聞こえそうですので、大沢さんのところをもう少し、きっちり決めて行動するところが実績を上げていくパフォーマンスにすぐれているといわれています。


どちらが良いということではなく、お互いを理解し、尊重しあえることが対人関係では、重要ですよね。
知ってしまえば、何てことないのですがね。
ではでは。アップ