新首相となった菅直人氏は、午後6時から民主党本部で記者会見。「重責を感じ身の引き締まる思い」と緊張した面持ちで話し始め、約45分間の会見中は「じっくり考えたい」など慎重な言い回しを繰り返した。
 会見では、新政権をつくるに当たり念頭に置くこととして、「官邸の一体性」「内閣の一体性」「全員が参加できる党づくりの必要性」を挙げた。
 報道陣からは普天間問題や参院選、小沢一郎幹事長との関係など、新首相が直面する課題について次々に質問が飛んだ。菅氏は時折手元に目を落として考え込むような様子を見せ、慎重に言葉を選んだ。
 小沢グループの処遇については「どうこうする発想は全くない」。4日中に行わず繰り延べした組閣や党内人事については「多少の時間をもらい、新しい体制をつくりたい」「すべては全くの白紙」とはぐらかした。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相が退陣~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
鳩山首相が漏らしていた「辞意」

鳩山辞任 識者談話(産経新聞)
菅新首相が初会見、「人事すべては全くの白紙」(読売新聞)
まんとくん、大極殿を訪問=蓮花ちゃんからプレゼント-奈良〔地域〕(時事通信)
「人間としてつぶやきたい」=ツイッターで辞任報告―首相(時事通信)
「ごめんね…」首相は閣僚につぶやいた(産経新聞)