第34回乗馬スクールB班 | 馬は心と身体を癒す  ☆フォーシー・ランチ☆

馬は心と身体を癒す  ☆フォーシー・ランチ☆

生き物と一緒に楽しめるスポーツ【乗馬】

馬とのコミュニケーションは 自分を見つめる事とつながります
そこに 【乗馬】の本質 があるのではないでしょうか…

わかりやすく 馬とのコミュニケーションの方法をお手伝いいたします

こんにちは、佐賀県唐津市で馬場専門の乗馬クラブをしている


フォーシー・ランチの クリス です




【第34回乗馬スクール】が先日の


27日に終了しました




お家の方も皆で、集合写真カメラキラキラ




この日で今年のスクールは終了


の予定でしたが、急きょ参加の


希望があったので、翌日の


28日から、B班としてスタート


しました




左側のジェニーは、A班の3泊4日


も参加していましたが、お兄ちゃんの


トムがB班に一人で参加する事に


なり、ママにお願いして、B班にも


参加する事になりました




とにかく馬が大好きなジェニー馬


2人は、幼稚園の頃から来ていて


スクールは2年生から参加している


ベテランです




そしてもう一人、元スクール生で


第1回目のスクールから参加


していて、今は東京農大で


ホースセラピーに関しての


勉強もしているゆりえが


帰省している間に、牧場に


手伝いに来てくれました




3人は皆ベテランで




馬房の掃除はもちろん




鞍の、乗せ降ろしや




温水シャワーで洗ったり




馬房まで引いたり




爪の手入れをしたりなど


作業も自分たちでこなしていきます


馬のボロ(糞)も抵抗なく素手で


持ちパカッと割って見せますチョキ




そして今回のスクールでは


沢山色んなものを食べましたナイフとフォーク




自由にトッピングしてモリモリ


のピザパンを食べ




ゆりえが持ってきてくれた


長~いパン



外では焼き芋も食べましたよ~音譜




ハローかけも楽しみの一つです




ポニーでも色んな乗り方を楽しみ


ました




2泊3日はあっという間に過ぎて


いきました


最終日の朝、発表前にゆりえは


用事があって先に帰りました




2泊3日お手伝いありがとう~ラブラブ


積もる話が沢山ありましたが


スクール中で中々話せなかった


のが少し残念あせる


又ゆっくり話そうね~




さてさて、最後の発表です


この2泊3日では、とにかく


乗馬のレッスンをしっかりしました


発表では2人のうまさに


感心しましたパー




それでも、とっても緊張している2人




クリフが関心するほど、感性で


馬の呼吸を感じ取る事ができる


トム、素晴らしいライディング


でした馬




最後の挨拶が終わって


恒例のバッチです




2泊3日まだまだ紹介しきれない


楽しかった事が盛りだくさんでした




これで今年のスクールは終了


ですラブラブ




今年は色んな変化が多くあった


年でした。


新しくメンバーに加入して頂いた


方も多く、自分たちが伝えたい


馬の魅力が、少しづつですが


広まっている実感があります




新年度も馬を通して沢山の方と


出逢い、楽しんでいきたいと


思います音譜馬




今年1年フォーシー・ランチに


関わって頂いた皆さん


本当にありがとうございました


良いお年をお迎えください




フォーシー・ランチ


クリフ ・ クリス