2ヶ月以上ぶりに駒沢で乗ってみました。

腰の調子が良かったし、ハンドルとステムとタイヤを替えたので。

最初の20分でいつもの2日分転び、エアターンでまくれゴケ、タイヤ軽くなったからとE.T練習してみたら数回で脛を打ち、長いほうのバックサイドにちゃんと入れたのが数回程度、バニホからの回転が良かったんで調子に乗って練習していたら何故かリアホイールがブレブレに、とりあえず色々無かったことにしたい今日この頃。


【リンク追加】

とある方にフライカム ナノについて聞かれ、さっきおへんじしたついでのレビューです。

【リンク追加】


【追記】

フライカム・ステディーカム・グライドカム、これらは体の動きをカメラに伝え難くする装置です。

飛ぶカメラ・安定カメラ・滑るカメラ、まぁそういうこと。

バランスが取れていればいるほど、オペレーターが上手ければ上手いほど、ブレが少ない動画が撮れるようになるという(悪)夢のような代物です。

【追記】

$O3bikes ~30代からの基礎ストリートMTB~-Flycam Nano

レンズ+カメラで800gまでおkと言ってる所と1.5kgまでと言ってるところがあります。

なんで情報がステディーじゃねーんだよ(笑

youtubeにコメントくれた人が、Nanoって2種類あるみたいなことをいっていたような記憶があるのでそのせいかも。

自分が買ったときは800gまでという説明でした。


写真では取っ手が小さく見えますが、実物はもっと小さく見えます。

というか普通に小さいです。

小さすぎます。

まぁMTBerならODIの使い古しのロックオングリップの一個や二個持っているでしょう。

それを付けてグリップを改良してください。

個人的にはクワハラのGグリップなるものを使ってますが、オススメしません。

グリップに入れにくいし、別にグリップ用意する必要があるし、Gホルダーあんまり売ってないし、このためにわざわざ買うもんでもないし。



コレを使って撮った動画



値段が安かった割には使えると思うんですが、周りやネットではバランス調整に苦労している人も多いっす。

GlideCamについている微調整用のノブがFlycamにはついてないんで、金出せるならGlideCam買ったほうが幸せになれるかも。

というか、自分がグライドカム買いたいかも。


質問内容は追い撮りだったんですが、フライカムやステディーカムは風が強まるので追い撮り難しいです。

自転車の追い撮りは、片手でやらなきゃいけなくなるんでとてもとても難しいです。

片手で操作できるように工作してみたんですが枕を濡らした日々が続き、いつの日か設計段階から噛ませてもらえることを夢見ております。

横乗り系での追い撮りなら両手使えるんで大分マシだと思うんですが、ステディーカム使わなくても滑らかに撮れそう。



タイヤ軽けりゃ勢いでいけると思ったら、E.T.って結構難しくね?

とか書こうと思ってたら、E.T.とクワハラがつながってることに気がついた。

一日の最後に少しだけ幸せな気分ドキドキ



あぁ、フライカム ナノそれなりにオススメです。

それではバランス調整地獄でお会いしましょう