米米 danse

長男ryo8歳、長女aya5歳、次女mari2歳のシングルマザー子育て日記。保育園で学んだ保育・育児(リズムや発達、芸術など)、良質の絵本、大自然での遊び、食育、真面目な話からおふざけまで、幅広く綴ってます。


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ブログを引越しします

ブログを自分のサーバーに設置したブログシステムで運用することにしました。いくつか運用しているブログも、レンタルブログシステムではちょっと不満も出てきたため・・・

新しい記事は、新しいブログの方で綴っています。

過去の記事は全部新しいブログの過去ログに収めるので、移動が終わったらここも閉鎖する予定です。
引越し先にお付き合いいただける方がいらっしゃいましたらお手数ですが

o00aki00oあっとまーくgmail.com

までご連絡ください☆
お待ちしていまーーす!


※連絡先が解る方へは、準備が出来次第、新ブログのURLをお知らせします。

新・育児ブログでは、映画・本・趣味・仕事面など私個人のことも綴っていこうと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

秋の休日

またまたミルク牧場へお出かけした日曜日。秋は行楽日和ですね~。紅葉も色づいていて、空気も綺麗です。
米米 danse

たんぽぽ飛ばしにしばらく夢中になっていたmari。カメラ映りばっちりのaya。

米米 danse

今回はryoの同級生の子の家族と一緒でした。小動物を触るとやさし~い気分になれるryo。そして、飼いたがります。飼育は得意な感じはするなあ。何か飼いたい気もしますが、私が3人の子育てで精一杯で・・・熱帯魚の水槽も半分手が回ってないし(笑

米米 danse

mariも触ってキャーキャー言っていました。

米米 danse

馬を眺めるmariは、いつもこの姿勢で眺めています。しゃがんで眺める。眺めることに集中する。子どもって何をするにも、まっすぐ向かい合う姿勢が良いですね(笑

米米 danse

運動会!!! -mariのほのぼのー

引き続き運動会ネタですが、mariの演目をご紹介。
mariのクラスは、お母さん達が作った手作り人形を抱っこして登場です。
実はmariの人形・・・・まだ髪の毛をつけていない状態で、mariが持って行っちゃいました。

まあ、mariも似たようなものだから、かえって親近感があっていいか。と、そのまま放置している私。

米米 danse

それでも、mariはお気に入りのようす。

mariたちのリズムは可愛らしいものでしたが、1~2歳児さんたち、ここまで出来るようになってるのか~とほのぼのしながら見ていました。mariはカエル飛びが得意で家でもやっていますが、よく倒立前転になってパニクってます。
米米 danse


その後は日常の遊びを取り入れた風景。
園の凄いところは、「こういった運動会の場にも関わらず、園内での雰囲気を演出できることだよね」と、ママ友とお話しました。確かに、観客を意識した行動ではなく、皆自然に遊んでいます。普段から我が子はこういう行動を取ってるんだな~というのが、よく解ります。
米米 danse


それにしても2歳児って、可愛い!
米米 danse

運動会!!! -ayaの本気モード-

昨日は待ちに待った保育園の運動会。
ayaの心理状態に揺れがあった最近から、いよいよ・・・の運動会本番でした。
米米 danse


思ったとおり、ayaはいつも、発表の場では本領発揮していました。リズムでは伸び伸びとした表情と身体。
かけっこやウンテイ、頑張りました。
米米 danse


そして、年中組みさんたちの、一番緊張感の高まる演目は「戸板のぼり」。
一対一の対決です。練習では、負けて泣く子、上っている最中に相手が先を行って泣きながら上る子、悔し涙で大暴れする子・・・・そんな風景だったそうです。
リレーなんかでは私に手をふる余裕を見せてたayaですが、ここは1つ、ayaに本気を見せてもらいたい、と思っていたところ、戸板の順番待ちで私を見つけたayaが「ママ~!」とにこやかに手をふってきました。

手を振り、そして私は真剣に「気合入れて来い!!!」と言いました。
すると、ayaは「はいっ!!」と顔つきが変わりました。
それまで観客席の私を見てはニコッとしてたaya、この後戸板上りが終わるまで、私を振り返りませんでした。背中では、私が真剣に見ていることを、感じてくれていたと思います。

実力互角のKちゃんと対決。いつも真剣なKちゃん。
前に行く気持ち・・・闘争心が無ければ、あっさりayaが負けてしまう相手です。
良い相手だ!!と、私は思いました。

ayaたちのスタート、私はドキドキ興奮しながら見ていました。
「ayaーーーー!!負けるなーーー!!!」
声援を送りました。

超えなければならない戸板は三つ。徐々に高さが上がります。最後は急な坂を上ってゴールとなります。スタートを切るや否や、2人は全く同じスピードで超えていきます。
米米 danse

三つ目に差し掛かる2人。
米米 danse

ジャンプした完璧なタイミングの一致。場も盛り上がります。アナウンスも「2人は実力が全く同じ!どうなるのでしょう!」と盛り上がります。
米米 danse


よじ登っていく2人・・・
米米 danse


さてどちらが上がってくるのか・・・
米米 danse


若干の差をつけて、ayaが前に出ました!
米米 danse


ayaの本気モードと勝利!!練習ではKちゃんに何度も負けていたとか。
本番で、気合を入れたayaの前に向かう姿勢がしっかりと伝わってきて、私は鳥肌が立ちました。子供というのは本当に、素晴らしい力を持っている、と。親の一言で、うんとその力が加速することも。
米米 danse


この後、この台から飛び降りて終了なのですが、「ふぅ~・・・」という感じで一息ついてるっぽいaya。実はこのとき、戸板で足をぶつけて痛かったのだとか。
それにもめげずに、よく頑張った!!!
米米 danse


運動会が終わって、ayaとの約束を実行しに行きました。
「頑張ったらパフェを食べたい」
この約束を交わしていたので、頑張ったで賞です。

携帯でパチリ。
$米米 danse

星空を観に

11月になり、星空がさらに綺麗に見ることができるシーズンがやってきました。

11月18日はしし座流星群が極大で見られるという事ですが、カメラでは50ミリから200ミリのレンズで捕らえられるだろうとのコトで、今から情報を収集しています。月が新月に近いほど、流星群は観測しやすくなるので、そのタイミングを見計らって、観測と撮影を兼ねて、一泊でもしたいところ。どこがいいだろう・・・候補はいくつか上げていますが、行ったこと無いところなので、情報不足です。

万が一雨天でも楽しめるところが、子連れの場合だと良いだろうなあ。

18日は観測できそうな場所は既に予約で一杯ですけどね。

しし座流星群にこだわらず、今年は何処かのタイミングで子ども達に満天の星空を見せてあげたい。そう思っています。


寝てたりして。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>