コンビにではローソンが一番好きなわけ | 司法書士試験の過去問を受験生目線で読む

コンビにではローソンが一番好きなわけ

福岡3児死亡、被告側が上告 「危険運転」適用を不服

当然といえば、当然ですがやはり上告しましたね。

裁判というものは、3回戦です。
1回目、業務上過失致死で懲役七年半の判決

控訴

2回目、危険運転致死傷認定で懲役20年

上告という流れです。

いろいろと、この判決について専門家のブログなどをみていたら…確かに、たまたま裁判官が違っただけで、7年の懲役か20年の懲役かと、全く違うものになってしまうことに違和感を感じずにはいられません。

落合弁護士の意見

個人的には、司法書士の広告規制でも書きましたが、抑え付ければいいという考えが嫌いでして…
私はそういったものに反発して生きてきたわけですから。
しかし、それではいつまでたっても飲酒運転はなくならず…
飲酒運転を厳罰化することにより、確かに飲酒運転による交通事故は減っているようなので…

難しいです。上告審では危険運転致死傷認定されないのではないでしょうか…

話は全く変わり
ローソンのam/pm買収が白紙に 店名巡り交渉決裂
実は私コンビにでローソンが一番好きです。

理由は…10年前免許を取得してからずっと運転の仕事をしています。
運転手というもの、とにかくトイレに困ります。

トイレを借りようと、コンビにへ駆け込む!

「当店にはトイレありません!」

「…」

いや、「貸さない」ならともかく、「ありません」は、ねぇーだろ!
何だ?お前は野グソでもしてんのか?
と、よく機嫌悪くしたものです。

しかも、一度トイレを借りれると気持ちを緩めると…

無律ですよね?一回気を抜くとまた緊張状態に戻すのって、神業ですよね!

そんな苦しい思いをしょっちゅうしていました。

そんな中、ローソンというコンビニが「トイレ100%開放宣言」をしたわけです。
これって、当時の私にとっては、もう革命的でしたね…
とにかくローソンがあれば安心する!すごい大きいんです!

今でこそ、コンビにのトイレ借りれないところの方が少ないですけど、これってローソンが切り開いてくれた道かなって思っています。

もうひとつ、トイレを借りるとローソンって凄く気持ちいい思いにさせてくれるんです。
「トイレは綺麗に使ってください」
「次に利用する人の事を考えて」
「トイレのみの利用お断り」
などなど、普通は注意書きばかりが目に入るものですが…
私が店長でもそう書きますね。


ローソンは全ての店舗で

当店のトイレをご利用いただきありがとうございます
って、書いてあったんですよ!
これって、今でこそどのコンビにでも普通なんですけど、10年前はローソン以外はちらほらとしか見かけませんでした。

ちなみに、ampmは私の経験的に都内でもっともトイレを貸してくれないコンビニナンバーワンです(笑)
これまた、仕方ないんですけどね。ampmってテナントとして入るから、そのビルを自由に使うことが出来ないことが多いんですよね…

まあ、そんなこんなで、このローソンampm関連ニュースも注目していました。
白紙か…それはそれで残念です…

ローソンの「トイレをご利用ありがとう」と似たような理由でもうひとつ私の心をつかんではなさないお店があります。

古本屋です。

「本買い取ります」
「本高額買取」
「本出張買取」
が、今までの古本屋さんですよね。
うん…まあ、いいです。
こんな表現を使うところがありまして…

あなたの大事な本をお売りください
Bookoffです。

すごいなって思いましたね。
客との立場を一気に逆転させる一言…もう、言葉の天才です。
もっとも、実際に売ると、他店より買い取り価格安い場合が多いですが(笑)

これについては数字のツボ―決めつけ、常識破り、ざっくり なぜ牛丼用「おたま」の穴は47個なのか (PRESIDENT BOOKS)にも書いてありましたので紹介しておきます。

そんなブックオフにも新しい動きが…
中古本監視?ブックオフ株取得 大日本印刷・出版3社で31%
これが今後の「本」業界にどういった影響を与えるのか…

まずね、大日本印刷って名前の通り印刷屋さんです。DNPって呼ばれています。
印刷屋さんって印刷するものがないと、仕事になりません。
DNPの他に、講談社、小学館、集英社の出版会社もブックオフ株を取得したようです。

実は昨年3月にジュンク堂とも資本提携しています。
http://www.dnp.co.jp/jis/news/2009/090318_1.html

ほとんどの本をてに入れることができるamazonに対抗して、「座り読み」のサービスを始めたといわれているジュンク堂。新書の販売してます。



印刷(DNP)

出版(講談社等)

新書を売る(ジュンク堂)

本を読む

飽きたから売る

ブックオフへ…

と、本の流通業界を牛耳るんじゃないかって程の動きです!
完全に打倒amazonでしょ!

これでね…本の流通が効率的になって、新書がもっと安くなってくれればいいな。