1/18 GREENLIGHT 2008 INDYCAR SERIES HIDEKI MUTOH | S2000つれづれ

S2000つれづれ

S2000との日々とナニゲない日常を気の向くままに。

ミニカーのご紹介です。

今回ご紹介するのはF1ではなく、インディカー。
今、インディシリーズで活躍中の日本人、武藤英紀くんのマシンです。
シャシーはダラーラ。エンジンはホンダV8 3.5リッター。タイヤはファイアストン。

mutoh_indycar_01.jpg

ですが、これはあくまでモデルカー。
スケールは1/18。メーカーはGREENLIGHTというところになります。
このモデルは、わざわざアメリカから取り寄せました。
だって、日本では販売していないんですもの。

価格は1/18スケールにしては安い方(1/43PMAと同じくらい)ですが、
モデルの出来もそれなり、という感じではあります。

mutoh_indycar_04.jpg

このモデルで言えば、赤と青の部分があるのですが、
塗装による塗わけではなく、安っぽいデカールでの再現のようです。
でもまぁ、大雑把なアメリカらしいモデル、と割り切ることにします。

mutoh_indycar_03.jpg

マシンの台紙が少し凝っていて、ドライバーの写真が入っていたりします。
これはわかりやすくてGOOD。

エンジンカウルにひもみたいなものがついてますが、
このモデルはエンジンも再現していて、カウルを外せば見えるようになっています。

このカラーリング、いろいろ意見が分かれるところだと思いますが、
目立つし分かりやすいカラーリングなので、これはこれでいいのかな、
と思ってます。


さて、武藤君のほうですが、IRL第7戦テキサスでは4番グリッドを獲得。
決勝は惜しくも6位でしたが、インディ500を含め、
常にシングルフィニッシュはしています。
本人の目標としては、まずはトップ5フィニッシュを決める。
その後トップ3フィニッシュを狙い、そして優勝を目指す、
という段階的な目標を立てているそうです。

最近の結果を見ていると、シングルフィニッシュは当たり前ですから、
マシンが決まって、きっちり決勝を走れば
今シーズンはトップ3はいけると期待してます。
優勝となると、これまたなかなか難しいのかな、とは思いますが。

ただ、個人的には武藤君好きですので、頑張ってほしいですね。

mutoh_indycar_02.jpg