不動産業でフェイスブック(Facebook)広告は有効(効果的)なのか? | プロモーションLabo(不動産売買の集客/ネット集客/反響UPに関する内容)

プロモーションLabo(不動産売買の集客/ネット集客/反響UPに関する内容)

元不動産ポータル草創期メンバー(和田慎矢のブログ)。日頃培った不動産売買の集客ノウハウをまとめております。売り物件の獲得、SEO対策、リアル店舗の集客理論、
ブログ、SNS(フェイスブック)活用法、不動産市場動向など盛り沢山です!

不動産業でフェイスブック(Facebook)広告は有効(効果的)なのか?

僕は有効だと思います。

■理由として
①「ターゲット」をかなりセグメント(選ぶ)して広告出稿することが可能
②興味をもっこう濃くた人が次の行動を起こす確率が高い
※実際フェイスブックページの広告を出稿した際、広告をクリックしたあとの「いいね(ページと繋がりになる)」確立は実に92%
③クリックされての課金される出稿の仕方もあるので無駄な広告が少ない

■実際の効果測定した結果
僕が運営するフェイスブックページにてフェイスブック広告を試してみた
期間:12月~の約1ヶ月間
予算:3,500円
クリック数:68クリック 獲得いいね:63いいね

1いいねを獲するのにかかった広告費用はわずか55円でした。

今回の広告ターゲットとして、僕のFBページに繋があるかたの友達+まだ繋がりの無いという方に絞っての広告出稿を行いました。

基本設計時点でかなり絞った方々の「いいね」が100ほどあったFBページなので「不動産会社」の経営者などが新たに「いいね」を頂いた結果となりました。


【不動産集客に応用すると】
・自社商圏エリア、年齢層などを絞ったファンを集めることが可能
・不動産投資家を中心に集客することが可能
・不動産オーナーを中心に集客することが可能
・賃貸は18歳~22歳までにターゲットを絞りFBページ誘導でなく自社サイトのキャンペーンページへの直の誘導が面白いと思います。当社で借りると旅行券がもらえる。電化製品が貰えるなどのキャンペーンなど(賃貸客は探し始めてから1ヵ月以内に決める方が多いので)

【いいねを集めたあとの運用について】
運用方法を良く聞かれますが、「物件への直接誘致」はなかなか難しいです。何故ならその家を欲しいと思う方でしか集客できないからです。

オススメなのがその前段階の「住宅購入とは?」「人生設計とは?」といった点で 「勉強会」などを企画し集客を行い、リアルでの繋がりを作り、ヒアリング、提案といった流れが効果出来です。

フェイスブックページは「いいね」で繋がった方には「イベント情報告知」が容易に可能です。
※だだ、やり過ぎは「いいね」を外される、もしくは見向きもしなくなります。
何事も頻度と内容が重要です(;^_^

「いいね」を集めたあとどのように運用するかを考えながら是非試してみて下さい。

リスティング広告にくらべ1クリックが安くつき、メルマガ登録と同様の効果が得れるので総合的に見るとかなり安いです。

実際、東京の首都圏などでは「イベント集客(勉強会)」が流行りつつあり、今後は他のエリアでも集客手法の1つになると僕は思っています。


集客に関するご相談はコチラから
↓↓↓
お問合せフォーマット

---------------------------------------------------
■運営コンテンツ
運営ブログ(不動産集客に関する内容)
http://ameblo.jp/o-uccino-w/

運営フェイスブックページ(こちらも集客ネタについてが多いです)

【不動産売買】SNSを利用・活用して集客を考える

----------------------------------------------------
株式会社オウチーノ 大阪支社
メディアマーケティング部 チームリーダー 和田 慎矢
E-mail:wada@homeadvisor.co.jp

〒541-0051
大阪市中央区備後町3-2-15 モレスコ本町ビル6F
TEL:06-6262-5551 FAX:06-6262-5553
【日本最大級の売買物件専門サイト O-uccino
http://www.o-uccino.jp/
----------------------------------------------------