ゲーミフィケーション[プロモーション・人事評価]の事例 (コカ コーラ、シンクスマイル など) | プロモーションLabo(不動産売買の集客/ネット集客/反響UPに関する内容)

プロモーションLabo(不動産売買の集客/ネット集客/反響UPに関する内容)

元不動産ポータル草創期メンバー(和田慎矢のブログ)。日頃培った不動産売買の集客ノウハウをまとめております。売り物件の獲得、SEO対策、リアル店舗の集客理論、
ブログ、SNS(フェイスブック)活用法、不動産市場動向など盛り沢山です!

オウチーノ「西日本担当」和田です。

「ゲーミフィケーション」についてご紹介したいと思います。

「ゲーミフィケーション」の意味とは、ゲームの要素を盛り込むことによって楽しみながら意図せずそれらと関わっていってもらうことを目的とする手法です。

■プロモーションサイトに活用した事例
下記企業が良く出来たサイトを持っています。

・「コカ・コーラ パーク」 http://c.cocacola.co.jp/
こちらのサイトは、コカ・コーラの商品がふんだんに出るゲームをしてポイントを貯め、コカ・コーラ商品が貰える。(まさに商品をゲームを通し自然に知って頂く仕組みが有る)

・「ドクターシーラボ(肌ポリー)モノポリーをいじってる(笑)」 http://www.ci-labo.com/games/
ドクターシーラボはかなりネット通販で稼いでいるのでこちらは「訪問頻度を増やす」「商品知識」を増やす目的で運営されています。サイコロを振るすごろくゲームです。いち早くゴールすれば割引券が貰えるそうです。

【心理導線】 割引券をもらう→気になる商品を買う→良かった→口コミ・ファン獲得
※非常によく出来ている^^


■人事評価に取り入れた事例
株式会社シンクスマイル http://www.5smile.com/
※お試しサイト「トラコレ」を運営のネットベンチャー企業

こちらの会社は「バッチ(いろいろな種類あり)」を良く出来た人にあげる、社員が社員を評価する仕組みを持っている会社です。

この「バッチ」の数で評価の指数としているようです。
なんとも楽しそうです♪

不動産購入者が「家選び」を楽しく出来るよう、「ゲーミフィケーション」の考え方、何かに活用出来ればいいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ホームアドバイザー 大阪支社
メディアマーケティング部  和田 慎矢

〒541-0051
大阪市中央区備後町3-2-15 モレスコ本町ビル6F
TEL:06-6262-5551 FAX:06-6262-5553
【日本最大級の売買物件専門サイト O-uccino】
http://www.o-uccino.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━