先日浜松で定期でSNSコンサルのお仕事依頼を頂いている美容室ビバーチェさん
昨年2月のスタート時点から、まずは従来型の効果が上がっていないウェブサイトの改善、全店でのブログの立ち上げ、POP販促のトレーニング、Facebook・Instagramの基本操作などなど… スマホやSNSが苦手な主婦がメインスタッフの美容室なのでとりあえずブログをみんなで書く習慣作りができるまでちょっと時間がかかりましたが、確実にブログ発信効果は出てきているそうです
特に思い切ってやってみた植木を抜いて設置したブログ誘導型看板は効果大です
「いまさら聞けないスマホ&SNSなんでも相談タイム」をやってみました
「やってみたよかったなぁ〜」と思ったのですが、細かい「なんでだろう???」がたくさん出てたからです
当初、予定はしていなかったのですが、質問の中から「Twitterの使い方がわからない」という質問が出てきたので、まずはTwitterアプリをダウンロードしてアカウント登録するところからお手伝い、さらに即興でスマホ画面をプロジェクターに投影してTwitterの操作を実際に見て触ってもらいました
画面に投影したTwitter画面とビバーチェスタッフさんの表示が違う!ということがありましたが、その場で原因も究明
理由はiOSが最新になっていないのでアップデートされたTwitterにバージョンアップできなかったというのが原因でした
SNSアプリはどんどん進化するのでこのように実際の悩みを聞いて対応することは僕にとってもすごく勉強になります
Twitterが今までできなかったのは登録する部分でわからないことがあって設定ができなかったことが原因
なので設定ができて使い方がわかればあとはやってみるだけ
引っかかって先に進めないだけだったので、参加メンバーの疑問はかなりクリアになったと思います