起業を成功させたい方に事前やっておいて欲しいコト | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

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デジアナ販促マーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


僕のメインのお客様は地方で頑張っている小さい美容室の皆さんですが、8年間お仕事を積み重ねていくと自分が予想もしない違う分野からの依頼があることがあります



でもこれは藤村師匠の教え

ターゲットを絞ると伝えることが明確になって
他のターゲットが違う価値を感じて反応する


が現実に身の回りに起こっています



いつも思うのですが藤村正宏先生の予言…ハンパないです!

まだ藤村先生のFacebookフォローしていない人はしておいてくださいね
https://www.facebook.com/exmascott




そんな師匠の教えを忠実に実践したことで先日ご依頼頂いたお仕事
会場は大阪グランフロント

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イノベーションハブという大阪市が運営する『ベンチャー企業を支援する部署』からの依頼で、大阪の女性起業家を応援する経済産業省から予算が出て今年から国の事業になった《RED関西》

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僕の8年前、『仕事なし、お客さんなし、収入ゼロ」で起業して最初の3年はジェットコースターのような業績(アップダウンが激しいという意味ね)を体験したので、個人的に起業する人たちに対しては感情移入しています

これからの起業はもちろんSNS抜きでは考えられないですし、
「自分の顧客と売上は自分で生み出すんだ!」
という覚悟が必要です
(何事も覚悟がない人はうまくいかない気がします…)


僕自身が起業した時にやってみたとも含め、関係性を生み出すためのデジタル販促基本セミナーを予定より時間が短くなりましたが、約1時間お話させて頂きました

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そのあとの懇親会で、参加された女性起業家の皆さんとSNS事情について聞いてみると…

SNS発信については「手前の手前の手前」でした〜

Facebookはとりあえずやっているようですが、個人を出した発信になっていないし、まだまだブログをやっていない(やっていても成果が出ていない)方が多数



そんな女性起業家さんたちへの懇親会アドバイス
①名刺をブログ誘導型、やってる仕事がわかるように改善
②僕が以前書いた『集客できるブログの書き方20ポイント』を読んで具体的に改善する
『デジタル販促読本改』を購入して書いてることを最初から順番にやってみる


すぐに僕の研修を受けることは難しいと思ったので簡易的にアドバイスしましたが
まだまだ僕にはやるべき仕事があるなぁ〜と思っちゃいました(笑)



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たくさんの見込み客がいる中で本当にお付合いしたい、必要としているお客様も見つけるにはそれなりの努力が要ります


なのでまずは誰をお客様にしたいのか、その人に提供できる自分の価値はなんなのかを明確すること

でも最初からわからないのは当然です(僕の最初は出来なかったので)

僕自身が体験したことが少しでも関西のがんばっている女性起業家さんのお役に立てたのならとっても嬉しいです♪



そんなことを感じた楽しいお仕事でした〜


最後に…

『起業するときはしっかりとした準備をお忘れずにね』