皆様 おはようございます晴れ

 

日本銀行本店(旧館)見学続きです。

 

本館2階では、歴代総裁の肖像画と写真を観ました。

記憶に残っている方々だけ記してみました。

 

・初代総裁吉原重俊

 

・4代岩崎彌之助(岩崎彌太郎の弟)

 

・7代高橋是清

2.26事件で陸軍将校の凶弾に倒れて波乱の生涯を閉じたとのこと。

 

何代か忘れましたが肖像画が写真に変わりました。

 

・16代渋澤敬三

7月3日から変わる新一万円札の渋沢栄一氏の孫。

 

次の部屋で日銀の支店のことを聞きました。

 

北海道旅行した時小樽で「日本銀行旧小樽支店金融史料館」をみたことを思い出しました。

 

 

地下金庫へ

 

 

 

 

 

 

 
金塊(レプリカ)

 

 

 
金庫の写真は撮れなかったので画像をパチリカメラ
本物に見えるでしょう
手前がアメリカ製金庫
奥がイギリス製金庫でもともとあった金庫

 


 

 
 

 
 
1階へ
 
 
 
前出にも記しましたが2019年10月26日~28日に北海道旅行(札幌・小樽)した時、小樽市にある「日本銀行旧小樽支店金融史料館」見学。
同じく辰野金吾の設計でした。
日銀総裁になった高橋是清から英語を習い師弟関係だったことも記してありました。

 
 
 
 
 
 
お土産をいただきました。
前回同様裁断したお札。
 
2013年7月日本銀行本店見学

お土産にいただいた裁断したお札
愛の部屋
 
販売店にてコインチョコ購入
クレカ使えました。
 
 
 
続いて「貨幣博物館」へ
続きます。