皆様 おはようございます

 

昨日は、風邪の症状も落ち着いたしお天気も良かったので大型家具の下見も兼ねて買物へ。

 

桜が満開でした。

今年はお花見どころではないので街路樹の桜をパシャリカメラ

 

 
週末のランチは出先だったので2回とも外食。
風邪の後なので味が塩辛く感じたと思っていたら家族も味が濃かったと話してました

 

先週、たまたま見た「トリセツショー」で冷めてもサクサクの天ぷらのことを放送してました。
画像は拝借しました
 
・天ぷら材料
小麦粉(この他うち粉用に適量)100g
油  大さじ3強(40g)
水  100mL
揚げ油 適量
お好みの具材 適量
 
天ぷらの作り方
1.油と水をなじませたら小麦粉を加え、かき混ぜる(衣)。
2.具材に打ち粉をして軽くはたき、衣をつけて180℃の油で揚げる。
【揚げ時間の目安】
野菜:3分ほど
魚介:1分~1分30秒ほど
いつもより少し長めに揚げるのがサクサクのポイントです。
3.衣の端が少し茶色くなったら完成

(トリセツショーHPから転載)

油を先に混ぜてもカロリーは増えないらしいです。
この他、空揚げ等にも応用が利きます。

 

ドレッシングは手作りしてます。

液垂れしないのでストレスフリー。

長い目で見たらお得です

 

緑茶や紅茶フルーツティーが好きなのでハリオの急須は毎日使用