皆様 おはようございます。

 

昨日は千葉県、勝浦までお友達と青春18きっぷでお出かけしました。

ひさしぶりにみる海は感激でした。

 

今日も予約投稿です。
 
2日は浅草名所七福神巡りをしました。
寿老人と福禄寿が2ヶ所ずつあるので全部で9ヶ所巡拝。
①浅草寺【大黒天】

②浅草神社【恵比寿】

③矢先稲荷神社(やさきいなりじんじゃ)

④鷲神社(おおとりじんじゃ)

⑤吉原神社(よしわらじんじゃ)

⑥橋場寺不動院 橋場不動尊

⑦石浜神社

⑧今戸神社(いまどじんじゃ)

待乳山聖天(まつちやましょうでん)
http://www.asakusa7.jp/map.html

 
9時前に東京メトロ銀座線浅草駅に到着。
どの順番から巡っても良いそうですが、浅草寺、浅草神社は普段から観光客に人気のスポットなので浅草寺から巡拝することにしました。

 
巡拝は待ち時間が多かったので、4時間程度かかりました。

 

特に吉原神社から不動院(橋場寺不動尊)までの区間距離が一番長くおおよそ30分程度かかりました。
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

 

まず、浅草駅から仲見世通りを歩いて本堂へ向かいました。

 

 

 

 

 

参拝後、階段をおりて影向堂へ

 

 

 

23番の番号札でしたが御朱印をいただくまで25分ほどかかりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
先を急ぎます。
お隣の浅草神社へ


こちらも長蛇の列でしたが参拝しました。

浅草神社だけ500円でした。


こちらが御朱印張の返却口です。
番号札を見ると待ち時間が長くかかりそうなので鳥居近くで繰り広げられている猿回しを観てきました。


太郎次郎一門ですね。ニコニコニコニコニコニコ



絵はがきをいただきました。
 
続いてかっぱ橋道具街の先の矢先稲荷神社へ向かいました。
続きは次回へ。