皆様 おはようございます。


昨日は暑かったですね。コート無しでも歩けました。

予報では曇りだったので東京にはお出かけせず、幸手権現堂に行きましたがお花見の時期には早かったですが河津桜が満開でした。

そのことは水曜日にUPします。

今日は先月のストック記事から。


美容室でオレンジページを読んでいたらデパ地下でお馴染みの「柿安ダイニング」のことが載っていました。

サラダは立てるんだそうです「攻め盛りサラダ」


そういえば六本木のAW Kitchinの「農園バーニャカウダ」も盛り付けが立てて

ありました。興味のある方はこちら⇒2016年1月2日港七福神めぐり ブログ



そこでオレンジページを参考にして柿安ダイニング風

「サーモンと水菜のカルパッチョ風サラダ」作ってみました。




材料はこんな感じ。

・スモークサーモン

・水菜のざく切り

・玉ねぎの薄切り

・角用(つのよう)にレモンの薄い半月切り

ドレッシング下記参照

・オリーブオイル・・・大さじ2

・ワインビネガー(なければ酢)

・塩、粗挽きコショウ少々

1.水菜はサッと水洗いして、てっぺん用に葉先を数本とっておく。

2.水菜と玉ねぎとドレッシングを混ぜる。

3.中心に水菜と玉ねぎで土台をつくって固めその周辺をスモークサーモンで支えるように巻く。

4.レモンを適当に飾っててっぺんに水菜の葉先を飾って完成。



ちょっとオレンジページとはイマイチ違う印象になってしまいましたが慣れればいい感じになると思うし来客時には、アッといわせたいので練習してみようと思います。


続いてタイトル通り最近、イオンに行っても「銀だこ」の油ぎらぎら、高カロリーたこ焼き、見向きもしないくらい飽きちゃった。

「銀だこ」ラブの方々には問題発言で石投げられかも・・・。<(_ _)>


「銀だこ」にかわってシンプルな「ぼてぢゅう屋台」のたこ焼きが大好き。

これこそザ・大阪のたこ焼きと思うんですけど。

お持ち帰りしたのでちょっとつぶれちゃったけどおいしゅうございました。



話は飛んじゃうけど



↓100均のSeriaセリア)で買ったこれお勧めです。



今まで使っていた↑牛さんは賞味期限が見えなくて不便だったけどセリアのは賞味期限も見えるしワンタッチで開閉できるのでお勧め。



ちなみにダイソーで買ったのはこちら↓

セリア同様、透明プラスチックなので賞味期限は良く見えますがワンタッチで牛乳の開閉が出来ないのでセリアさんより2個多いです。

個人的には使い勝手の良さからセリアがお勧め。



右のワンプッシュの醤油さしは100円より数倍の国産です。

左の醤油スプレーは100円。


国産のワンプッシュ醤油さしの方が出番が多いかも・・・ね。

まっ、100円なんであきらめもつきます。



へんな終わり方ですが今週も宜しくお願い致します。