皆様 おはようございます。晴れ


昨日は暑かったのですが、お天気が良かったので、


上野の東京国立博物館へお出かけしました。


GWも過ぎたので、以前から気になっていた


特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」を観たかったのです。


でも、読みが甘かったですねショック!


入場ゲートのところに平成館100分待ちと出ていたので


予定変更。


参考までに5月20日(水)リベンジ編はこちら⇒☆★☆


TNM&TOPPANミュージアムシアター【東洋館地下1階】で


≪よみがえる江戸城-江戸東京 上野編-≫


観ることに・・・ニコニコ









日曜日の第1回は11:00からでした。


無料チケット交換券を持っていたのでラッキーアップ



時間調整のため、東洋館内を見学。


何度か観ていますが今回はエレベーターで最上階まで上がって


階段をおりながら好きなエリアを観覧。





時間になったので地下1階に下りて行くとすでに並んでいる人が


いましたが、少人数だったのですぐ入場できました。


わ~赤いシート。


4月に訪れた日光東照宮宝物館内にある


東照宮シアターと同じじゃないのと一瞬思いました。


赤と黒のコラボレーションがとても洗練されていて素敵です。


  ★4月の日光東照宮の記事はこちらです。


              ↓↓↓

  日光東照宮シアター@日光東照宮宝物館


各回定員90名とのこと。


東照宮シアターと同じように、こじんまりとした空間でしたが、


観客は十数名というところでしょうかはてなマーク


前に専属ナビゲーターの人が立っておられて上映と同時に


時空を超えた案内が始まりました。所要時間約40分。



1部は250年以上続いた徳川15代が統治した江戸時代。


その居城であり、江戸幕府の中心であった江戸城を、バーチャル


リアリティ技術を駆使して再現します。


さらに、第2部では、将軍家の菩提寺・寛永寺の境内として


始まった、上野公園一帯の風物を江戸・明治・大正時代の絵画を


もとに振り返ります。


≪パンフレットより拝借≫


幕末の動乱で荒れ果てていた上野の山に病院を建てる計画が


あったそうですが、ボードマン博士は恵まれた自然が壊されるのを


憂え、公園とするように政府に提言したそうです。


その功績からボードマン博士像が建つのもわかりますね。


上野大仏は、もっと大きかったらしいですけど、今はお顔だけで


これ以上落ちない、合格祈願の大仏様というのも頷けます。


清水観音堂は、私のブログでも何回かとりあげていますが


月の松で有名です。


不忍池の畔に競馬場があったのも驚き。


松坂屋が上野御徒町にあるのも理由がわかりました。


今回、ミュージアムシアターに立ち寄ることができて


とても良かったと思います。


映像も綺麗だし、ナビゲーターの案内もわかりやすかったし


歴史好きの私としてはとても充実感のある時間を過ごすことが


できました。


もっとこのシアターを多くの方に宣伝したら良いと思います。


関連展示が本館15室にあるというので本館へ。





東洋館を出る時、本館や表慶館を撮りました。




本館で開催されていたものです。


学校の教科書にも登場しましたよね。
















こちらは、ゆっくり観ることができました。





上野公園の大噴水の先、前方奥に江戸城天守が見えたそうです。


ミュージアムシアターのナビゲーターの説明にありました。


いろいろ考えながらこの場に立つのも面白いです。



左に見えているのはトーハクのシンボルツリーユリノキです。








平成館で開催されている鳥獣戯画展に向かいましたが


お昼近くでも60分待ちとのこと。


貸し日傘がセッティングされていたのには驚き。


暑いと熱中症になりかねないですから・・・。


平日が良いですね。次回までお預け。


お昼は「上野の森さくらテラス」2階にある「築地 寿司清」さん。


いわゆる回っていないお寿司屋さんです。


ランチタイムは、リーズナブルな価格だし、カウンター席も


あるので寿司職人さんの握っている姿が見えるので好きです。




最初に茶碗蒸しが運ばれてきました。



握りは、以前頼んだのと若干違ったかも。


茄子が乗っていたのには驚き叫び


安いから仕方ないのかも知れないですけど。


デザートはわらび餅。弾力があります。


あくまでもお寿司がメインなので○待しない方が良いかもね。


ミュージアムシアターで登場した上野松坂屋にも寄ろうかと


思ったのですが、暑いので御徒町まで歩くのが億劫だったので


やめました。


5月20日(水)トーハク「鳥獣戯画」に再度お出かけ。


リベンジ編アップしました。会場内も詳細にUP.


ぜひ参考になさってください。

           ↓

平成館「鳥獣戯画」奮闘記

今日も良い1日をペタしてね