皆様 おはようございます。

 

今日は4月8日お釈迦様の誕生日に参拝した増上寺についてアップします。

 

この日は都心でも雪が降った寒い1日でした。

 

JR山手線 浜松町駅北口改札を出たら左へ、表通りに沿ってほぼ一直線に歩いて行きます。(スマホでも簡単検索できますけど。)

 

方向さえ間違わなければ大門が見えてしばらく歩くと増上寺に着きます。

 

実はTV番組「ぶっちゃけ寺」で取り上げていたので興味が急に湧きました。

 

翌日、ジムのお友達に話をしたら○○ちゃんらしいといわれてしまいましたあせる


増上寺は浄土宗の七大本山の一つ。

 

三縁山広度院増上寺(さんえんざんこうどいんぞうじょうじ)が正式の呼称。

 

開山は酉誉聖聡。


 

 

 

 

東京タワーをバックに。

 
 
 
増上寺、目の前です。浜松町駅前から15分位歩きました。
 
↓雨に濡れた案内図を撮りました。

 

 

 
境内の様子です。ネットからお借りしました。

 

 

 

三解脱門をくぐって境内へ

この朱塗りの門は格式の高いお寺ということだそうです。

 


正面に見えてくるのが大殿です。雨が降っていたのでしずくが・・・あせる


あいにくの雨模様ですが、参拝の人は多かったです。

 

あ!、外国人の方からスマホを渡され写真を撮りました。

 

 


参拝してから御朱印をいただきました。

 

桜もそろそろ終わりでした。

 

御朱印をいただいて左手をみると・・・
 


人がたくさん集まっています。

 

 

この左手は↓徳川将軍家墓所公開となっていました。

 

 


 
たくさんのお地蔵さんに興味が惹かれました。
 
色とりどりの風車も添えられて圧巻です。
 

 

 

 

行き止まりです。随分、奥まで続いていました。

 


 

 

 

ずっとここでお地蔵さんを見ていたい気分になりましたが、予定もあるので徳川将軍家墓所

 

 

 

 

先程は、前方の階段を上って行き止まりまで、お地蔵さまを拝見しました。

次は徳川将軍家墓所を観に行きました。上の写真だと左手に曲がりました。

詳しいことは前出の境内案内図を参考にご覧になってくださいねニコニコ

 

 


テレビで観たのと同じですニコニコ一般公開されています。
ちなみに、こちらは有料です。
 
展示室の券が一緒になっている方が安いとのこと。1000円でした。
 
 

 

 
 
この後、おば様方が、ぞろぞろ入ってきたのでナイスタイミング。
 
 

 

 

 

 


増上寺宝物展示室は、こちらの地下にありました。
 
レプリカ「台徳院殿霊廟模型」が一番興味がありました。
 
1/10の建物が圧巻です。
 
 
 

 

 
 

 

 
 

 

 

 

 

この近くのお寿司屋さんでランチ。
 

職人さんが3人、お寿司を握っていました。
 
美味しかったです。
 
 


 

御朱印帳、バッグに入れたつもりでしたが、なかったので買い足しました。

 
次回、お天気の良い日に、東京タワーに、寄ってこようと思います。
 
小学生の時と子供が小学生の時、一緒に上った記憶しかないです。
 
明日から小旅行に出かけます。
 
ペタ等が遅くなるかも知れませんがお許しください<(_ _)>
 
                           ペタしてね