ホットケーキミックスで和菓子作り。 | 日々の事・・

日々の事・・

私の毎日。
好きなものに囲まれて暮らしたい。

こんにちは!!


昨日はランチにホットケーキを作りました。



日々の事・・


私はこのホットケーキミックスが好きです。





たまたま地震の前に買い置きしたものがあった!!!













日々の事・・




これまた買い置きのあったみかんの缶詰をのせて、キャラメルシロップをかけてあげました。







日々の事・・




そして。





先日買った桜あんがまだ残っていたのでそれを使って何か和菓子を作ろう!と思っていたんです。





和菓子・・・大好きなんですが我が家の近くのスーパーは和菓子や生菓子が軒並み売り切れ。





で、作ろう!!!と思ったわけです。





200g入ったホットケーキミックスの半分を息子のお昼用にホットケーキとして使い半分を和菓子用に


使いました。











日々の事・・




桜餡を使ったドラ焼きです。




ホットケーキミックスに卵・水・蜂蜜・みりんを入れてすこしゆるめの生地を作ってフライパンで焼きました。




ちょっと長めの生地をフライパンで焼いて折りたたむタイプも作ってみたり。




家にあるものをちょっと工夫すればおいしいものが作れますよね。




昨日はとても寒い一日でした。

避難されてる方々が温かいお茶と一緒にこういったお菓子を食べれる時が早くくればいいなと思いながら作りました。




作れる幸せ。食べれる幸せ。




感謝の日々です。