備忘録で・・・ホットーケーキミックスで作るケークサレレシピ。 | 日々の事・・

日々の事・・

私の毎日。
好きなものに囲まれて暮らしたい。

先程アップしたホットケーキミックスで作るなんちゃってケークサレ。
日々の事・・
私が作ったこれはホットケーキミックスにクリームチーズと卵・豆乳を入れたものです。


生地を滑らかにしたかったのでFPでががが~~~っと混ぜただけです・・・簡単(^^ゞ。

そしてノンオイルなのでさっぱりとした口当たりです。


ホットケーキミックスでお惣菜マフィン??!!甘いのとしょっぱいの??!!って思うけど、アメリカンドックのような味です。


ホットケーキミックスでアメリカンドック作れるでしょ??あれですよ、味は。

だから私は違和感がなかったです~~。


お野菜もいっぱい入れておいしく食べれるケークサレ・・・自分用にもレシピをのせておきますのでもし興味のある方は参考にしてみてください~~о(ж>▽<)y ☆



(材料)

ホットケーキミックス 100g

卵 1個

クリームチーズ 40g

豆乳 約30~50cc

塩コショウ少々(私はクレイジーソルト使用)


具はお好みで。ウインナー・ベーコン・ハムのような塩辛いものがよく合います。

色を考えてアスパラやブロッコリー・グリーンピース(煮たもの)・かぼちゃ・人参・玉ねぎ・ジャガイモ・・・・

イロイロお好みで入れてみてください。

溶けるチーズやチェダーチーズなどを入れてもおいしいです。


・まず・・・具は火を入れておきましょう。硬いものはレンジなどで柔らかくしてサイコロ状にカット。

あんまり具が大きくてごろんごろんしてると食べにくいと思われます(^^ゞ。

小さめにカットしときましょう~~。炒める時に少しきつめに塩をしておいたほうがおいしく出来上がります。


・オーブンは170~180℃で予熱してください。


・FPにホットケーキミックスと塩コショウ少々を入れてガガガ~~と数回まわします。

クリームチーズを適当に手でちぎって入れて数秒まわして全体に行き渡らせます(さらっとした状態になります)


溶いた卵と豆乳を入れて滑らかになったら出来上がり。(豆乳はまず30ccあたりから様子を見て入れてください

とろみのあるゆるい生地です。(ホットケーキの生地と同じくらい)


・荒熱を取った具を生地に混ぜ込んでお好みの型に入れて焼いてください。

一つずつマフィンカップに入れてもいいしパウンド型で焼いてもいいです~~。


多分・・・焼き時間は一つで焼くと40分くらいかかると思われます。

最後に必ず竹串で差してねちょっと生地がついてこないかチェックしてくださいね~~!!!


日々の事・・
朝食にぴったりですよ~~。


もちろんおやつにも。


栄養たっぷりなんちゃってケークサレいいかも~~ドキドキ