よゐこのわるぢえ | お笑い番組大笑いの法則

よゐこのわるぢえ

「たけしの誰でもピカソ」 テレビ東京

お笑い居酒屋第14弾。
去年だけでも4回ぐらいやっている。
当ブログのサイドバーにある検索窓で「お笑い居酒屋」と入力して自分が書いた記事を探してみたが、なんだよ、ひとつも見あたらない・・・どうなってんだよ!
この苦情は誰に?
・・・まぁ、いいです、落ち着きます。
書いたものは存在しています。

ゲストは氷川きよしさんと、次長課長、アンジャッシュ、タイムマシーン3号、ふじいあきら&マギー審司、レイザーラモンHG、そして、よゐこ。

芸歴16年のよゐこ、何回か冠番組を持ったことがあるというが、自分の番組を持ちたいってことで、冠番組を持つ氷川きよしさんから自分の番組を持つための3箇条を。
1.日本有線大賞をとる
これはリクエストの回数で決まるってことで、大衆に支持されるのがポイントらしい。
2.女性のハートをつかむ
3.たけしさんに名付け親になってもらう
それは無理っぽいよ(笑)
今田耕司さんはたくさん番組をやっているが、「今田耕司の」と冠をつけていないのは、目立ちたくないからだという。
この世界に長くいたい。なんとなく、あいつ長く出てるなって、思われるようにしたいんだとか。

ネタは、次長課長はコントで同窓会。
井上「誰だったっけ?」
河本「つっちょんだよ」
井上「土田?」
河本「上田」
と、いつものように次長課長らしいコントなんだけど、急転直下の結末にちょっとびっくり。
コントのオチというより、伏線の張り方もブラックジョークミステリーのようで、先日のライブ「新宿南口連続殺人事件」でやったネタなのかと思ったが、どうやらそれとは違うようだ。
ちなみに、そのライブは3月にDVD化されるようなので、楽しみですね。

この日の「笑いの金メダル」で次長課長のNSC養成学校時代の映像が流れていました。
当時は次長課長社長というトリオで、その社長さんとやらも映ってましたよ!
わたしは半分くらいウソだと思ってました(笑)
当時から井上さんはカッコイイですが、河本さんは額にグレーのヘアバンドつけてました。
ひたい、ひたいだよ!
光GENJIじゃないんだから(笑)

アンジャッシュはコンビ愛をテーマにしたショートコント。
アンジャッシュのショートコントっておもしろいんだよねぇ。
心臓の音が「ドクドク」って鳴るやつも好き。

タイムマシーン3号は漫才で修学旅行の話題を中心に。
1つ1つのオチに辿り着くまでの長さが結構好きだ。
マジシャンふたり組は、ハンカチのテレポートマジックをスローで実演すれば、きっと皆さんにも仕掛けがわかるといって、ゆっくりの動きで始めると、袖から氷川きよしさんが飛び出してきて、マギー審司さんの手元からふじいあきらさんの手元にハンカチを移動(笑)そしてスローではけていく氷川さん(笑)