中川家×次長課長=ミニコント | お笑い番組大笑いの法則

中川家×次長課長=ミニコント

「アメトーク」 テレビ朝日

芸達者コンビ、中川家と次長課長がゲスト。
楽屋の様子を隠し撮り。
誰かが何かを言い始めると、たちまちにしてはじまるシチュエーションコント。
礼二さんが大御所の落語家なら、河本さんは新弟子。
ちょっと油断した隙に、河本さん、コの字型に並んだテーブルの中に入り込み、テーブルがカウンターとなって天ぷら屋の主人に。
かと思えば若手芸人のネタ見せ。
井上「コント沖縄水産の応援団」
沖縄風の歌を歌い始めると、剛さんは指を口に入れて口笛を吹く・・・

まだまだ足りない。
スタジオでも終わりまでミニコント。
だけど、蛍原さんは、いい加減ちゃんとトークをしようと話しをふる。
蛍原「河本から見た井上はどうなの?」
河本「昭和51年2月2日生まれ。井上聡は・・・」
と、戦後のラジオの声色で。
井上さんは美空ひばりさん(でいいのかな?)の歌を。
中川家はテレビで見る戦後の高度成長期の動きを(笑)

さんざんミニコントをやって、雨上がりにもう帰ってくれといわれ、
河本「はい、お疲れでーす」と、ADになりきって。
井上「ゲストの中川家さんでしたー」
スタジオの隅っこの方で中川家のマイクを外すADの次長課長。
礼二「適当にカットすることはカットしといて」
と、河本さんに。
河本「ハハーハハハ(愛想笑い)」
礼二さんと河本さんはよく一緒に飲みに行くそうですが、本当にいつもこんなことをやっていそう(笑)

「ぷっちNUKI」 テレ東

今週はタカアンドトシと、森下千里ちゃん、奥谷侑加ちゃん。
アニメのケロロ軍曹にちなんだ話題。
ケロロ軍曹とギロロ伍長の、手にはめる人形をトシさんが両手につけていたので、
森下「今日、黒い覆面は?」
トシ「パペットマペットじゃねぇよ」
女の子たちにショートコントをねだられて、タカアンドトシは片方ずつ人形をはめて。

タカ「ショートコント、ノーパン喫茶」
トシ「へぇ、ここがノーパン喫茶かぁ。カランコロンカラン」
タカ「いらっしゃいませ。パンツを脱いでこちらへどうぞ」
トシ「オレが脱ぐんだぁ~」