久々の更新は、東京を離れて群馬県高崎市の蕎麦屋、「凡味 そばきり」です。



フードアナリスト まんりコ的美味時間♪

食べログで圧倒的レビューの多さ、堂々の1位になっていたので出向いてみました。

「一軒家レストラン」と表記があり、ちょっと半信半疑で行ったのですが、確かに趣ある一軒家レストランですね。



フードアナリスト まんりコ的美味時間♪

通されたのは半個室のようなお席。

周囲は普通に開拓されたアスファルトの市街、この雰囲気を醸し出してくれるお店が高崎にあるんだ~と、ちょっと嬉しくなります。




注文したのは天ざるとろろそば

フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
とろろそばはほんとは太めの麺だそうですが、細めのものに変えてもらいました。


お蕎麦、美味しいです。細めの麺はしっかりとコシがあって、硬めに茹でられています。

とろろの味は少し濃いめ。



フードアナリスト まんりコ的美味時間♪ フードアナリスト まんりコ的美味時間♪




こちらは天ざる。
フードアナリスト まんりコ的美味時間♪ フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
写真の角度、ちょっと変でごめんなさい。

天ぷらは、とても大きなエビが目を引きます。衣も厚め。

かぼちゃもほっくりと質のいいモノでした。

他に茄子、しし唐、さつまいもがあります。


常連さんには「鴨汁そば」が一番人気だとか。

サイドメニューはだし巻き玉子鴨焼きがオススメだそうなのと、3色蕎麦も美味しそうでした。


おつまみ系が豊富とか情報があったのですが、休日の昼間ではそれほどメニューは見あたらず・・・。

夜だけなのかしら?


美味しいんだけど、お値段は高崎にしてはちょっと高め。

天ざるで1,890円。東京または軽井沢価格ですね。

この値段を取るなら、もう一歩料理に繊細さがあって欲しいかな、と思います。


お店はとても人気のようで、お客さんが次から次へと入ってきました。


もう1回行こうかな?どうしようかな~とちょっと迷いながら心に残っているお店です。




凡味 そばきり そば(蕎麦) / 高崎問屋町駅
★★★☆☆ 3.5