チェックリスト | O家の人々

O家の人々

夫、娘2人との生活を綴っていくよ。

ちょらが幼稚園に通いだしてもうすぐ1ヶ月。
初めの頃は次はアレしてコレしてと指示していた
幼稚園の準備などもすっかり自分で出来るように。
でも、たまに忘れて次何だっけ?となったり
曜日や幼稚園の予定によって持ち物が変わる時は
こちらで指示しなくてはなりません。
というわけで少し前からこんな物を用意してみました。
$O家の人々

使っているのはNUboardというノート型のホワイトボード。

これに月曜日、火曜日~木曜日、金曜日、休日ごとに
ちょらがやることを書き出してあります。
そして、NUboardはホワイトボード部分の上にクリアファイルと同素材の
半透明シートがありやることが終わったら半透明部分にチェックを
つけていくことになります。
そうすると下のホワイトボード部分の項目はいちいち消す必要はありません。
父さんが何か良い方法はないかと考えてやってくれました!!
朝になったら父さんがチェックした部分を消し、日付を書き直してくれます。
こうすることで、ちょらは親に次何するか聞かなくても全ての準備を
自分でこなしてくれます。
私も家事やうーたんのことに時間を使えます。
とてもスムーズに事が進んでいくのでおススメです。
また内容が変わってもホワイトボードなので簡単に消して
書き直すことが出来るのも良いですね。