水 | O家の人々

O家の人々

夫、娘2人との生活を綴っていくよ。

先日の事。
母が「私達は60年も生きたから」と言って
地震後ペットボトルに貯めたという水1本とミネラルウォーターを
1本リュックに背負って持ってきました。
まるで戦時中の食料買出しの様相・・・。
ありがとうございますとちょうだいしておきましたが。

水ね、心配ですね。
でも、特に何もしていません・・・。
気にならないわけじゃないけど、気にしてもきりがないという思いも。
一応放射性物質を除去出来る浄水器なんて物を検索もしました。
いくつかあるようですね。(皆さん、考えは同じようで沢山ヒットしました。)
でも、水からそれらを除去出来たとしても除去したそれらが
フィルターに残留するのではないか?
てことは、そこからも放射線は出てくるんだよね?
専門家でも持て余すそれらを家庭で安全に処理出来るのか!?
まあ、1年間使ってもフィルターに残留する量は問題ない
程度という話もあるけど・・・。
だったら、そこまで気にしなくても良い?
今取り付けてある浄水器でも十分か?(放射性物質除去能力はない。)
内部被曝と外部被曝じゃ話が違うんだ~!!って?
それともやっぱり付けておく?う~ん。
だったら、ウォーターサーバーの方が良いか?
皆さん考えることはやはり同じ。
品切れも多く、新規受付していないところも多々。
ペットボトルの水を大量に買う?それはやっぱり違うし。
じゃあ、何かしたくても出来ないわけで。
それなら今は安全と言われてるからそれを信じて
水道が出ることに感謝して過ごすしかないかなって思うのです。
雨の降った後はちょっと気をつけて。
てか、もう気になりだしたら関東、いや日本から脱出しかないよ!

それより気になるのがペットボトルの水を大量に買い占め
それでお湯を沸かしてインスタントラーメン食べて
スナック菓子をおやつに与えて「放射能怖い~」って
言っている家庭がどの位あるかってこと。
それってすご~く違和感があるんだけど、実際にいるんだろうな。
そういうの気にしないんだったら水道水も大丈夫よ!
大量に買ったお水は被災地へ送ってあげてください。