5年目だなあ | 今日もいい日です。

5年目だなあ

多分こんなビジネスは成り立つと思って始めたフリースペース併設のカフェダイニング。
なんとか4年経過し、一定の成果はあげたのかなあと感じるこのごろ。

流れにまかせて色んな企画を受け入れ、たまに面白そうと思えば企画し、ここまできました。

当初「自分で考えて、決めて、行動できる人」が増えたらいいな、そんな人のきっかけになればいいなと思っておりましたところ、あっというまに「そんな時代」になってしまいました。
SNSという「仕組み」が多くの人の背中を押し、「誰もが企画の中心に簡単になれる」時代。

ちょっと違和感はあります。
あまりに手軽なんじゃないかと。
でも、もうこれは事実でして、「いやいやもっと覚悟決めなきゃだめだよ」なんて「古い」ようです。

バーチャルに対抗してリアルに舵をきった私としては、「軽い敗北感」。
システムが変わることで「人の意識」も変わっちゃいました。

さて、僕はどこへいこうかなあ。

まあ、こういうときこそ焦らず、目の前のことに全力で取り組むべきってことを学んだので、大きく何か方向を変えるってことはしません。

ただ軸足を少し自分に寄せます。

cafe causaを人気店にする。
スタッフも私も「いい影響を与えられる人」となる。(そんな足がかりになる)
北九州家守舎を「働いて、くらす」ことのリーディングカンパニーに仕上げる。
「さばのゆ」を中心とした地方を繋いだ新しいマーケティングの仕組みを確率させる。
北九州に「かっこいい宿」をつくる。

書き出してみたらこれだけでも結構楽しめそうだ。

いつのまにか周りと自分を比較してたみたいだ。