サンサカ・サザンカ ♪ | 気ままに~おやすみ処♪

気ままに~おやすみ処♪

徒然なるままに・・・独り言のやぅなもの。

サザンカ・山茶花 咲いてます♪

学名:Camellia sasanqua(カメリア・ササンクァ?)


一応、椿の仲間ですが、ツバキと違うのは

花びらが一枚、一枚、ハラハラと散りゆくコト。

$気ままに~おやすみ処♪-IMG_0660.jpg

サザンカ…山茶花 。

いつ頃か、本来の読み(サンサカ…)から

訛って(サザンカ)に変化してしまったそうで…。




読み間違いも、多数を占めると

それが、スタンダードになっちゃうのね。

そうして言葉って、時代に応じて変化するのね~。


昨日の非常識が、明日は常識?( ̄▽ ̄)

あらら…

取り残されないように、流れに乗ってまいりませう。







因みに、中国で『山茶花』と書くと、

椿のコトを指すらしいのね。

ツバキ科は全部ざっくり『山茶花』なのかしらね。

ツバキ油は山茶花油なのかな?


こんど、どなたかに尋ねてみましょうね。





艶やか~な 山茶花サン♪ アリガトウ。