あごだしつゆで簡単茶碗蒸し作り♪ | グータラ人の子育て・懸賞日記

グータラ人の子育て・懸賞日記

大阪在住、3人ワンオペ育児中。
懸賞は1名義しかないので基本1口応募。数は少ないけど
楽しんでます♪

こう暑いと火を使ったお料理をあまりしたくない私

かと言って、お素麺や冷麺ばかりでも体が冷えちゃうし~

ということで、ある程度火にかけてから、サーモスの保温鍋に入れっぱなしで作れちゃう茶碗蒸しの出番が増えました


この日はカニカマとタコの茶碗蒸し

出汁にはモニターさせてもらった株式会社アサムラサキさんの

あごだしつゆ-ストレート-を使いました

これ、かなり楽チン


味がしっかりしているから、お水でお好みに薄めた状態で卵汁に直接入れるだけ


水で薄めると麦茶に見えますね~

うちは結構薄味派なので薄めましたが、ストレートなのでそのままでもいけるかも

入れた具がタコだったし、あごだしが余計に美味しく感じました

もちろん、お素麺のおつゆとしても使っていますが、かつおのつゆよりも高級な感じがして、これもまた美味

夏にピッタリなあごだしつゆ、大活躍です

アサムラサキファンサイトファンサイト参加中