トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
photo:01

白ジィジ

猫エイズと猫白血病ダブルキャリアです

どちらも発症してないので
今は普通の猫さんみたいです

ここ1~2週間ムラ喰い
食べたり食べなかったりなので心配してました

ストレスは良く無いので極力通院は控えてまして
最近は耳カイカイもあまりしないし
ヨダレも全くないので
ここ2ヶ月は通院なしの穏やかな生活です

ただ、時々食べないってかフードを残すので今は様子見

白ジィジは歯がないので
ドライフードはぬるま湯で柔らかくし、ウェットフードと良く混ぜたものを上げています

一昨日の夕食
クリーム系ウェットと混ぜたのを上げたら
匂いを嗅いだきり食べない!
あれ?食欲不振か?と心配する仮母(⌒-⌒; )

ただ、ケージの周りで他のコがガツガツ食べてるのを見ては にゃー とおねだり鳴きの白ジィジ

食べたくない訳ではなさげなので

もしかして~と別のクリア系スープウェットを上げてみたらば

すんごい勢いで完食!さらにお代わりの にゃー

へ⁈まさかの好き嫌い⁈

仮母フードの好き嫌いは認めんのだよ

と、お代わり無視したら

結局最初のも食べ始める白ジィジ


やだ~!こやつ侮れねぇぜ

おいおい、君ね~
お外では風雨にさらされ、ご飯もロクに食べられず、喧嘩にまきこまれながら必死に生き抜いている猫さんがたくさんいるんだよ

ご飯好き嫌いはいかがなものですか?

キャリアだから仮母本当に心配したんだぞ!

4月に白血病で亡くなったミルキーは食欲が落ちて最後は全く食べられなかったから、白ジィジも同じになるんじゃないかとヒヤヒヤしたんだよ

あまり心配させないでね




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はお休みでしたので
シェルターボラ行って来ました。

仕事でなかなか行けないんですが
高齢のコばかりで食事や排泄にも介護が必要なワンちゃんもいるのでいつも人手不足です。

photo:01

ラックくん 写真提供は150匹犬猫ボランティア

年齢不詳ですが、シェルター最高齢と思います

寝たきりで流動食メインです
認知症も入ってます
目は見えません

以前飼っていたミックスのワンちゃんも晩年はラックくんと同んなじでした。享年18才でした。

シリンジで流動食をお口に入れてあげると、ラックくんはゴクゴクと良く飲んでくれて、完食!
偉いぞ!ラックくん。

ウチのポンタくんはこんなには食べてくれなかったっけ。
ラックくんにご飯を上げながら以前ワンちゃんを介護してた日々を思い出しました。

懐かしくて
切なくて

ラックくん、もう少し私達と一緒にいてくれるかなー。

また、くるね。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の朝見かけた怪我猫トラちゃん

夕べ捕獲器仕掛け
待つこと1時間
トラちゃん現れず

一旦自宅へ引き返し、猫13匹のお世話と父の食事を出してからまた現場へ
真夜中1時過ぎ
トラちゃん現れカリカリをがっつく

しまった!カリカリフードをそのままにしておいたのが敗因
捕獲器仕掛け餌には見向きもせず

早朝5時にもう一度現場へ向かうも
トラちゃん捕獲器の脇でくつろいでおりやはり仕掛け餌に見向きもせず(⌒-⌒; )

やむなく捕獲器撤収

捕獲器が人目につくといろいろややこしくなるので出直す事にしました。

不妊手術の為の捕獲とは今回違うので
果たして触れない猫をいきなり動物病院へ搬送してもまともに治療出来るのかもいささか不安もあり

トラちゃんがどれだけ人に慣れているか様子を見る事にしました

今出来ることは傷が分かる様な写真を撮って動物病院に見せてお薬貰って来る事かなー

食欲はありそうなので投薬は可能かと思われ

なんとか自力で乗り越えてくれる事を祈るばかり

死ぬなよ!トラちゃん



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。