■誰も、責任をとれないこの国で■ | へたれギルマスの小部屋

■誰も、責任をとれないこの国で■

※※別府日誌(15/08/09)※※

安保法案,
何から何まで反対とは言わないし,
個別的自衛権より,
集団的自衛権のほうが,
憲法の理念としては,
健全のような気はしている。

だけど,
きちんと手続きを踏んでやりなさい,と思う。
おいらは,
きちんとするなら,憲法9条の改正も反対ではないんだよ。
やっぱり,
憲法違反は違反でしょ?

昨日かな?
書いたけれど,
抑止力としての自衛隊は,憲法違反ではないと思うのよ。
国権の発動としての交戦権を持っていない国で,
そのための戦力は放棄しているけれど,
そのためじゃない戦力は,
もって良いわけだ。
それはそれで危なっかしいんだけど,
お飾りで,隠しておく爪として,抑止力なら,
保持できると言えなくもない。
でも,
国の命令で一発でも弾撃っちゃったら,
アウトなんだけどね。

ただね,
たかだか国立競技場の問題で,
誰も責任を取ろうとしない,
取らない,
取れない,
そんな政府に,戦争のトリガーを持たせちゃダメだよ。
って,
そう思うんだな。