■歴史教育の記憶■
※※ 別府日誌(15/08/05:2) ※※
戦後教育の歴史教育は,
自虐史観だったからけしからん,
…って言説があるけれど,
一応,
昭和末期に,
ある程度まじめに学校で学んだ立場として,
現代史については,
確かに,
アジアで日本が良いことをしたとか,
太平洋戦争が
アジアを植民地から救う契機になったとか,
そんなことは教えられなかったけど,
太平洋戦争で,
日本がアジア各国で、
残虐なことをしたってことも,
ことさら教えられた記憶はない。
(学校ではね、ってこと)
どっちかと言うと,
原爆だの東京大空襲だの,
南方での悲劇的な玉砕の数々など,
そういう、
被害的な側面ばかりだったように思う。
戦争すると,こんな酷い目にあうんだ,
という内容だった気がする。
そういう意味での,
『自虐史観』
を教えられたのかもしれないね。
当時の空気感を思い出せば,
二度と戦争をしたくないってのは,
少なくとも,身内においては,
戦時を経験した人の、
共通認識だったように思う。
それから30年近く経った。
自分は、
まだまだそういうものだと思っていたけれど,
戦争経験世代がいなくなるにつれて,
変わっていくもんなんですかね?
戦後教育を自虐史観だって言っている人たち,
本当にまじめに授業受けてました?
戦後教育の歴史教育は,
自虐史観だったからけしからん,
…って言説があるけれど,
一応,
昭和末期に,
ある程度まじめに学校で学んだ立場として,
現代史については,
確かに,
アジアで日本が良いことをしたとか,
太平洋戦争が
アジアを植民地から救う契機になったとか,
そんなことは教えられなかったけど,
太平洋戦争で,
日本がアジア各国で、
残虐なことをしたってことも,
ことさら教えられた記憶はない。
(学校ではね、ってこと)
どっちかと言うと,
原爆だの東京大空襲だの,
南方での悲劇的な玉砕の数々など,
そういう、
被害的な側面ばかりだったように思う。
戦争すると,こんな酷い目にあうんだ,
という内容だった気がする。
そういう意味での,
『自虐史観』
を教えられたのかもしれないね。
当時の空気感を思い出せば,
二度と戦争をしたくないってのは,
少なくとも,身内においては,
戦時を経験した人の、
共通認識だったように思う。
それから30年近く経った。
自分は、
まだまだそういうものだと思っていたけれど,
戦争経験世代がいなくなるにつれて,
変わっていくもんなんですかね?
戦後教育を自虐史観だって言っている人たち,
本当にまじめに授業受けてました?