寄り合い処 お茶の間 介護ブログはURLが変わりました。

新しい介護ブログはこちら
http://www.ocyanoma.jp/blog/

寄り合い処 お茶の間 ホームページ
http://www.ocyanoma.jp/
AD

ねぶた囃子

テーマ:

窓を開けていると、ねぶた囃子が聞こえてくるようになりました。


青森の短い夏がすぐそこまで来ています。


今年はねぶた観覧の計画をたてています。


今から楽しみです。


村川

AD

今日は暑かった

テーマ:
今日は外が暑かったです。

気温が青森でも25℃まで上がったとか?

夜勤前に家にいる時は、少し肌寒いなと思い

ファンヒーターを微少につけていましたが、外に

出ると、これまた太陽が眩しく暑い事・・・

やはり太陽が出ている外は暑いという事ですね。

利用者様も「今日、家の中に居たら寒かったよ」と

室内に居ながら長袖カーディガンを着ていました。

今の季節、夜と昼間の気温差も大きいのでこういう時程

風邪を引かないように体調管理を徹底して行かなければ

いけませんね。




佐川
AD

言葉で心が通う

テーマ:

私の子どもの小学校便りに、自分の心を言葉で

表すことが苦手と言う子が多いと書かれていました。

私も利用者様との会話でハッとすることがあります。

心にしみる温かい「ふわふわ言葉」を繰り返し掛けられる

事で、自分を見てくれていると言う、安心感がもてると

書いていました。

そのことを頭におき、「おはよう」「ありがとう」

「ごめんなさい」と言う言葉をたくさん使っていきたいと

思います。

小野

発汗!

テーマ:
夜勤中です。

皆様ぐっすり休まれています。

夜間、発汗される方も何名かおり、

清拭すると「さっぱりした。」と話されていました。

徐々に気温も高くなり、夏の様な日もありますが、

気温の変化に気を付け、

風邪などに注意して勤務したいと思います。

モガミ

のど自慢

テーマ:
今日は昼食を食べている時にのど自慢が
やっていました。一人の職員が歌うと利用者様
が合格の鐘の音をまねして言いました。「あんた
歌うまいね、のど自慢でれば」とその職員が「前
応募したけどだめだった、また応募してみるかな」
出れたられ利用者様全員で応援に行こうと思います。
阿部

アメリカンチェリー争奪戦

テーマ:
本日利用者様がスーパーの広告を見ながら

「今のさくらんぼはこんな色なんだか!?」と話しておりました。

見るとアメリカンチェリーが載っていましたさくらんぼ

運動会シーズンにはなぜか欠かせないアメリカンチェリー!

実は私も日曜日の運動会用に昨夕アメリカンチェリーを買いに行ったのですが・・・

残っていたのは小さいパックが2パックのみ叫び

運動会シーズンが落ち着いたら、利用者様のデザートにお出しし、

変な色のさくらんぼを楽しんでいただこうと思いますにひひ

あ!!!種には要注意ですね!


虹櫻田

夜勤中

テーマ:

夜勤中です。


利用者様はぐっすりと眠られています。


ある利用者様はトイレに起きて来られると必ず


「頑張ってね」と声を掛けてくださります。


利用者様が安心して、ゆっくりと眠れるようにと心がけています。


村川

通院!

テーマ:
今日は女性利用者様の通院介助でした。

長くかかると思っていましたが、

以前よりも早く「○○さん」と医師より呼ばれ、

診察されました。

特に変わりがないという事で、

薬も変わりなく、無事に終わりました。

帰宅すると、疲れた様子でした。

今日は早めに休んで疲れをとっていただきたいです。

モガミ

いつの時代も・・・

テーマ:
今日は、利用者様が「まだ眠れないとの事」で

テレビをつけると歌番組がなつかしの名曲が放送

されており「懐かしい歌だな」と一緒に歌い、若きし

頃の思い出を語ってくださいました。

歌ってその時、その時代の思い出を思い出させてくれます。

嫌な思いでも、良い思いでも歌を通じて思い出す事が出来ます。

いや~歌って本当によいですね。






佐川