祝!着工1000日! | 東京スカイツリーの完成までを見守るブログ

祝!着工1000日!

2008年7月14日に着工した東京スカイツリー。
今日で着工1000日目を迎えました!めでたいっ!

ついに4ケタの大台突入!!
これといって大きな事故やトラブルも無くここまで来ましたね~!

こんな感じの書き出しで始まったこのブログも今日で1000日。
ベランダから見える方向にスカイツリーが建つことになったらしい…ってことで、正確な位置さえ調べないまま適当に撮影した記念すべき1枚目の写真がこれでした。

$東京スカイツリーの完成までを見守るブログ-20080714


以来、毎日写真を撮り続け、初めてクレーンを確認できたのが240日目、2009年3月10日のことでした。
その写真がこれ。左下にクレーンが写ってるの、分かりますか?

$東京スカイツリーの完成までを見守るブログ-20090310


思ってたより左だったなぁ…スカイツリーが真ん中になるようにアングルを変えようかな…そう考えたりもしましたが、最初からのままで行こう!とアングルは変えずに続行~。
このブログの写真を見て「なんでスカイツリーを真ん中にして撮影しないんだろう?」と思った人、答えは「スカイツリーの建つ場所を正確に知らないまま撮り始めたから」でした(笑)

その後東京タワーを超えたり、ライトアップの試験点灯したりしながら634m達成したのは今年の3月18日、978日目でした。

ここまで長かったような、早かったような…。
そしてスカイツリーの建設工事はまだまだ続きます。
1000日達成を機に少しやり方を変えていくかもしれませんが、ゆるーくこのブログもまだまだ続けますよ(笑)
引き続きよろしくです~♪