マカオID発行の手続きについて(2) | katyのぐだぐだブログ from マカオ

katyのぐだぐだブログ from マカオ

人生は死ぬまでの暇つぶし。
どうせなら面白いほうがいい。
どうせなら後悔しない方がいい。
人生楽しく!視野は広く!日々の出来事をつづります。

こんばんはです
katyです

$katyのぐだぐだブログ from マカオ

さてID申請の話の続きです。
マカオのID申請を行うのには、婚姻登記のあの役所ではなく、
タイパの「北安」にある「出入境事務廳大樓」というところに行きます。
---
地址: 澳門氹仔北安碼頭一巷出入境事務廳大樓
電話: (853) 2872 5488
http://www.fsm.gov.mo/psp/cht/psp_org_map_sm.html
---

まずは順番待ちカードを取って、順番が回ってきたら窓口にて問い合わせをします。

マカオのID申請に必要なものは下記のものでした。
(1)日本の戸籍謄本
(2)英文の出生証明書(コピー可)
(3)パスポート(コピー)
(4)婚姻証明書(コピー可)
(5)無犯罪証明書
(6)4万パタカ以上の預金
(7)利害関係に当たる(夫)のマカオの住所証明
(8)モノクロまたはカラーの顔写真
(9)マカオ居留許可通知書

 (正式な日本語訳が不明ですが、マカオに居てよいと書かれたもの。名前と許可期間が書いてある)
(10)マカオ居留許可書

 (これも正式な日本語訳が分かりませんが、(9)よりもっと具体的なもの。
 名前や許可期限だけでなく、居住住所や私の両親の名前、パスポート情報も記載したもの)

(9)と(10)は自分で用意できないです。
あとでマカオの身分証明局?的なとこで発行してくれます。
準備するものが多いので、ブログを何回かに分けて詳しく書きます。

(1)日本の戸籍謄本
これはマカオの婚姻手続のときに2通取り寄せていたのですぐ用意できました。

(2)英文の出生証明書(コピー可)
これはマカオの婚姻手続のときに1通作成しましたが、原本は手元にあったので
これもすぐ用意できました。

(3)パスポート(コピー)
これもすぐ用意できますね。

(4)婚姻証明書(コピー可)
日本の婚姻届提出に使うと思って、婚姻手続したときに2通とっておきました。
というわけでこれもすぐ用意できました。

(5)無犯罪証明書
問題はこいつです。
こいつを手に入れるためには香港まで行かなければなりません。
これは説明が長くなるので次回持越し。

ということで今回はここまで。

次回の記事をお楽しみに~

katy