佛手瓜の季節〜♪ | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

佛手瓜の季節です!大家さんから沢山おすそ分けをいただいてしまいました。じゃじゃーん。大家さんのお仕事先の方がお友達のファームで大量に収穫したのをおすそ分けしてもらったのをそのまた先の私にまでおすそ分けいただきました。めぐりめぐってありがたい!!!!ありがとうございます♪私この瓜大好きです。

英語ではCHOKO、日本語では隼人瓜(ハヤトウリ)っていう名前なんだけど、私は中国語の佛手瓜って名前が一番しっくりくるな。だってほら。本当に手みたいでしょ?ぎゅっと握った手みたい。仏様の手となればなおさらありがたい食べ物って気がしちゃいます。

イェーーーイ。

 

普通に包丁で皮をむいて、

薄切りにして炒めると、パリパリとした食感が楽しい美味しい炒め物になります。これは鰹節とポン酢で炒めたバージョン。

ひき肉とナンプラーの炒め物バージョンも美味しいよ。

 

千切りにして、さっと炒めてから、ガーリックヨーグルトソースにチリオイルとパセリを散らして中東風に!

 

それか、皮付きのまま丸ごと茹でて、

冷水にとって皮をむくと、ペロペロペロペロ〜っと面白いようにむけます。

プラスチックの食品サンプルの皮をむいているみたいですよ。楽しい♪

こうして茹でて皮をむいた佛手瓜はグラタンにして食べると、トロ〜ンとしてとーーーーーっても美味しいの♪

同じ系統ですが、ホワイトソースでシチューにしても美味しい♪

洋食だけじゃなくて、和食にもとってもよく合います。これは肉じゃがのように煮込んであんかけにしたもの。

で、今日最後に残った2個を使って、こちらハヤシライスっぽくしました。これも美味しかった〜♪

おかわりしちゃって、どう考えても食べ過ぎました!!!ふ〜〜〜お腹いっぱい爆  笑そんなこんなで、大家さんから頂いた大量の佛手瓜、美味しく全部食べきりました!お料理したグラタンやハヤシライスを大家さんにおすそ分け返し。昭和のお味噌の貸し借りみたいで楽しいですウインク

 

ところで、今日のオークランドはストームでした。大雨!!!あっちこっちで道路が川のようになり、石段は滝そのものでした。そんな大雨の住宅地で、軒下にぶら下がっていたこれはもしや佛手瓜???

っと、アメニモマケズ写真を撮っている私。うははグラサンでもあんまり雨がひどいからよく確認するのは断念。今度晴れた日にもう一回見に行ってみよっと☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

 

明日も雨かな?私はやっぱり晴れの日が好き♪つながるうさぎ今日もポチッと投票宜しくお願い致しますキラキラ