モンゴルのゲルを建てる!完結編 | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

続きはまた明日!っと書いておきながら、何日も経ってしまいました。ごめんなさい!

 

泊まりがけで、ゲルの組み立てをお手伝いした先週末。1日目の作業を終え、夜、仲間達と1日の健闘を称え合って、くたっと就寝し、朝目覚めたら・・・・。

 

全身筋肉痛〜。めっちゃあちこち痛い笑い泣きえ?こんなところの筋肉本当に使った?っというぐらい意外な場所の筋肉が痛い。いやー。。。しかし翌日筋肉痛が激しく出るという事は、私の肉体もまだまだ若いなと、勝手に満足しながらあちこちイタイ全身を目覚めさせる様に一歩一歩歩きました。

 

まだ6時台でみんな寝ていたから、そっと外に出て、リトルフォフェストさんの敷地内を1人でお散歩しました。清々しく少し冷たい湿った空気を肺一杯に吸い込んで、朝日を浴びて歩く。朝焼けを浴びて誇らしげなゲル。昨日ここまで建てました。がんばったなーアタシ達。

 

今日もいい天気!一気に完成までがんばるぞ!!!

 

リトルフォレストさんの敷地内には食べられる野草や山菜がいっぱい生えています。例えば。。。ひるがお。日本にもありますよね、雑草ですけど食べられます。現地のマオリの食べられる植物図鑑でも紹介されています。花を摘んでそのまま食べるとレタスみたいな味がします。ツルの先を集めておひたしや天ぷらにして食べても美味しいですよ♪

ただ!注意点があります。ヒルガオは地下茎をのばして増えて行くのですが、同じヒルガオの仲間の朝顔は種に毒がありますので、種は食べないでね。あと、同じような名前の植物でチョウセンアサガオという猛毒の植物があるので、(朝顔とは全く別の種類の植物なんですけど・・・)種類がよく分からない人はむやみに挑戦しない様にお願い致します。

 

敷地内にはシダ植物も沢山生えていて、食べられるマオリの山菜のママクやキヨキヨなど、これまでにも講座やブログを通して日本人の皆さんにもご紹介して来た和食に活用出来るマオリハーブもいっぱい生えています。

 

敷地内のはじっこにある豚さんと羊さんのエリア。豚さんはまだ寝ているのかな?いなーーーい。羊さんはいた。おはよーーー。

いひひ。かわいい。

 

収穫した昼顔の花を持って母屋にかえると、皆も起きていました。朝食と昼顔の花を食べて(笑)おーーーレタスだ!!!という驚きを楽しんで頂いたところで、早速今日の作業開始!!!いよいよゲル建設2日目のスタートです。

 

この日の一番の難所は、140キロのキャンバス生地の持ち上げ。まずは内側の幕を張り、その上に断熱材を張り、最後に140キロのキャンバス生地を張ります。モンゴルでは羊の毛皮をいっぱい貼っていましたけど、現代のゲルは断熱材とかで快適に過ごせる様になっているのだね。

 

ところで、この重たくて、でっかい沢山の布地を屋根の上に持ち上げる際に、私の意外な知識が役に立ちました。この重い布を持ち上げる為にどうしたら良いのかと言う事を皆で相談した際に、私の提案した木材とロープを使った方法が採用されたの。

実はね、大学生の時に学芸員課程という、美術館や博物館で働く学芸員の資格も取得したのですが、その授業の中で、美術品を安全に運搬する為の、ヒモの結び方やロープの結び方の授業があって、それでいろいろなロープの結び方を勉強したのです。

 

人生どこでどんな知識が役に立つかわからないね。大学生の時には、まさか10年以上経って、南半球のニュージーランドでモンゴルの可動式の住居ゲルを建てる際にロープワークが役に立つとは思わなかったよ!!!

 

っという訳で・・・

今まさに、知識を蓄積している若者達よ!!!!人生学んで損する事は何も無い!!!とにかく、興味を持った事は沢山学んだ方が良いよ☆行ってみたいところには行って見て、学びたい事はとことん学ぶ。一見、目の前の人生には役に立つ事が無い様に思えるような事でも、きっといつか、あなたの人生の役に立つ時が来ると思う。おばちゃんは、そう思います!

 

そして気がつけば、私の周りにはそんな風に、自分の好きな事や興味を持った事をとことんつきつめた、素敵な人がイッパイいる事に気がつきました。

 

今回、このゲル建設の手伝いにきた人は、みんな、すごかった!何か作業が行き詰まると、誰かがお助けアイディアを出して、問題はすぐに解決するの。いろいろな分野の、いろいろな事に得意な事を持っている人がこんなにいるか?っというぐらいのゴールデンメンバー!!!

 

何のためらいも無く尊敬出来る人たちの集団でした。

 

みんな、すごいね本当に!!!!っという訳で、皆さんの汗と筋肉疲労の結晶のゲル(ゲルはモンゴル語、パオは中国語、ユルトは英語らしい)ついに完成しました!!!

この日はここまで私を一緒に乗っけて来てくれたDちゃん&Aちゃんカップルのお仕事の時間も迫っており、140キロのキャンバス生地を屋根の上に持ち上げるところまで見届けて、撤収しましたが、その日の夜に無事に完成した〜っという嬉しいご報告をいただきました!!!!感無量!!!!2日間に渡って共に作業してくれたみんな、そして何よりもこんなすごい事を思いついて、やってくれたリトルフォレストB&Bのみなさん、本当にありがとうございました!

そしてこのゲルをコミュニティースペースとして活用した、草木染め講座が昨日、栄えあるゲルスペースのデビュー講座として楽しく開催されました!!!

 

楽しかった草木染め講座の様子も又報告しますね☆

 

まずは、誰も怪我をする事無く、無事にゲルが完成した事!!!!すっごく嬉しいです☆リトルフォレストB&Bさん、おめでとう!!!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ昨日の草木染め講座が予定通りこのユルトスペースで開催出来たのも皆さんのおかげ爆  笑ありがとう!!!。今日もポチッと投票宜しくお願い致しますキラキラ