自家製プラム酒その後 & 2年もの杏酒 | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

梅酒

ニュージーランドは家庭でのお酒作りが合法です♪
なので私もお米からどぶろくを作ったり。果物を発酵させてワインを作ったり、梅酒のように果物を漬け込んでリキュールを作ったりしています。

今年はお友達のお家でなったプラムでプラムワインを作っています。漬け込んだ時のブログ記事はこちらから♪やっと奇麗な赤色が出て来ました、毎日眺めていてもあきません。
プラム酒

こちらは昨年漬け込んだ杏(アプリコット)のお酒。
杏酒

もうこれはほぼ梅酒!っと言った味わい。
時を重ねるごとに琥珀色になり、味もだんだん丸みが出てきました。

時間がお酒を育てるんだなぁ。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 朝は嵐みたいだったのに、日が射してきた☆晴れてるうちに出かけよっと♪そんなわけで、今日もポチッと宜しくお願いします☆にひひ