格闘ラガーマンMasakingのニュージーランドを突っ走れ! -2ページ目

格闘ラガーマンMasakingのニュージーランドを突っ走れ!

ニュージーランドへラグビーと語学そして大学進学のために留学中の藤井将貴のオフィシャルブログです。現在、NZラグビーの名門ポンソンビーラグビーフットボールクラブへ所属してます。空手は極真館に所属してます。

今度の記事は最近の自分の話。

ラグビーのプレシーズンも始まり、今年は2番(フッカー)と8番(No.8)でやろうと思っていたので、その二つでトライアルを受けていました。

っが・・・

ある日のトライアルの時の事、U-21のヘッドコーチが話しかけてきました。

「マサキ、今年はフッカーとナンバーエイトが多いからすごいポジション争いになると思うんだけど・・・君はプロップは出来る??」

?!

プロップ?!?!

まさか自分がプロップになるとは・・・と一瞬考えたものの、中学校でラグビーを始めた時から高校1年生の終わりまでプロップをしていて、その後もプロップの練習は一応していた僕は即座に答えを決めました。

「出来ます!1番でも3番でも!!」

こう答えるとコーチは大喜び。

「マサキみたいなエイトの仕事が出来て、かつプロップでしっかりスクラムが組めるような選手が欲しいんだ!これからは両方で試合に出れるように準備しておいてくれ!」といわれました。

正直すっごく久しぶりにスクラムを組むのでめちゃくちゃ怖かったですけど、なぜか「まぁ何とかなるだろう。」と簡単に思っていました。(このくらいの時からちょっと腰が痛かった。)

っで何回か練習試合をこなし、こっちの巨漢達と何回かガチンコのスクラムも組み、「あれ?NZ人重いは重いけど、意外と対等にスクラム組めるな。もしかして俺プロップでレギュラーになれちゃうんじゃないの??」なんて調子に乗っていたある日、凄まじい腰痛が僕を襲いました。

これは・・・ヘルニアだなぁ(高校生の時から腰椎分離症とヘルニアを患っていて、シーズン始めの方はいつも腰が痛くなってました。)なんて思いながらいつも通りストレッチして練習していました。

しかし・・・これは明らかにいつもと違う。めちゃくちゃ痛い。。。

と思い次の日に病院に行きました。

病院でレントゲンを取ってもらい診察結果を聞くと、「きっと前からのヘルニアのせいで筋肉が固まっているんだよ。とりあえず4日間は休んでね!」と言われ一安心。

やっぱりヘルニアだったか。一安心一安心。なんて思い、薬を飲みながら4日間安静にしていました。

っで4日後。痛みがおさまらない。おかしい。と思って再度病院へ。

そこでこないだとは別の医者に呼ばれこういわれました。

「L5番目(骨盤の一つ上)の腰椎を脱臼骨折しているよ。だから6週間はラグビーはできないし、4週間は絶対安静!4週間後にまたちゃんと検査するので、それまでお大事に。」と言われました。

僕は呆然と「はぁ・・・そうですか。はい・・・はい・・・。(英語だったのでところどころ分からないこともあって。)」と話を聞くことしか出来ませんでした。

腰椎を骨折って。。。そりゃ痛いわけだ。痛いまま普通にスクラム組み続けてたのが悪かったのかなぁなんて思いながらずっと反省。。。

今シーズンはいいチームでプレーできる望みはかなり薄くなってしまいましたが、今はとりあえず怪我を治すことだけ考えようと思います。

これ以上悪化したら本当にどんなスポーツも出来なくなってしまうかもしれない。。。

そんなのは嫌だ。。。

6週間休んだ後にちゃんとプレーできるのか?などの不安はめちゃめちゃありますが、今はもう何も考えずに今自分に出来ることを頑張ろうと思います!

おしまい

みなさん、おはようございます!


変な時間に起きてしまったので久しぶりにブログを更新しようと思います!



最近あった大きな出来事といえばやはり「東北関東大震災」。


このニュースはもちろんNZでも大々的に取り上げられ、日本のことを心配するNZの友達を始めに、色々な人から僕の家族、日本全体のことを心配するメールなどをいただきました。


幸い家族には大きな被害はなくてすみましたが、日本全国的に見たら本当に恐ろしいことが起きたんだと思います。


地震が起きた翌日に、オークランドでは「ジャパンデー」という日本の文化を集めたお祭りみたいなものがありましたが、そこではやはり多くの人たちが家族の心配、これから日本はどうなるのか、といったような話で持ちきりでした。


しかし、ほとんどの人がこの話を悲観的に見ず、「海外にいる自分たちが今日本に出来ることは何か?」という風に思って行動していたと思います。


実際お店を出している多くの人たちが、その売り上げの一部を義援金として日本に送ったり、少しでも役に立てるようにと頑張っていました。(僕もお世話になっているタッチラグビーチームが出店した綿菓子屋をお手伝いさせていただきました。)


こういう1人1人の小さな力が合わさって、大きな力になり、日本の復興が早く進むように祈っています。




おしまい

こんにちは!!


ブログの更新をしていなかったため、いろいろな人達に心配、ご迷惑をかけてしまったみたいで本当にすいませんでした。。。



まず先に、僕はピンピンしております!!


今回地震があった南島のクライストチャーチと、僕が住んでいる北島のオークランドでは、日本で例えると福岡と青森くらい距離が離れているので、今回の地震では全く被害を受けませんでした。


なので僕は無事です!!


しかし、NZ国内は大騒ぎになっています。。。



去年、今回地震があった場所と同じ「クライストチャーチ」で同じような規模の地震がありましたが、その時は奇跡的に死者は1人も出ませんでした。


しかし今回は、震源が浅かったことで被害が大きくなり、多くの死傷者が出ることになってしまいました。。。


その中には日本人の方も含まれていたため、前回の地震に比べて日本でもたくさん報道され、大きな騒ぎになっているんだとおもいます。


地震で被害を受けた方、いまだ救助を待っている方たちが一刻も早く回復・救助されることを心から祈っています。



僕が住んでいるオークランドでも同じような災害がおきかねないので、いつ何が起きてもいいように心構えをしておきます。



最後に、心配して下さった皆様、連絡が遅くなって心配をおかけしてしまってすみませんでした。


これからはこういう大きな災害、事件、事故があった場合はすぐに報告をしようと思います。





心配して、ご連絡をいただいた方々そしてコメントをいただいた方々報告が遅くなってすみませんでした。


おしまい







ランキング参加中!!!

読んでくれたらポチッと一発クリックしてください!

ダウン
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

おしまい