なんてこった!? | イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~

イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~

ひょんなことからニュージーランド。

旦那と猫2匹のはずが、ムスメが増えておおわらわ。

そんなドタバタ子育てと、日々のNZ四方山話を徒然に…。

先週末、アカゴが寝静まった午後8時。
外は、夜空にオリオン座が輝きを増し始めた頃。

取り急ぎ、財布と携帯、なぜか(なぜか?)デジカメ、
そして身近にあったブランケットと厚手の上着を手に取り、とうとう車で闇に飛びだしたSATO!

こんなhahaでごめんね、アカゴ!
damehahaを許してっっ!!

なんてこったっ!(日)
おーまいがーっ!(英)
まんまみーあっ!(伊)





…あ。ただの待ち合わせなんですけどね。(^^ゞ



車を止める場所をやっとこさ見つけ、歩き始めると、真っ暗闇を歩くヒトの波・波・波。
各々がブランケット、折り畳みイス、ズタ袋(?)、上着、クッション、枕!クーラーボックスまで持参。

みんな、まっ暗闇の海辺に向かって歩いてる。

一体どこへ向かおうと言うのだ?
暗闇の先に、何があると言うのだ?
その光景は、知らないヒトが見れば、ただ異様…としか言いようがない。(←洒落にあらず、念のため)





顔も見えないような真っ暗闇。

友達2人と待ち合わせをしたのは、

イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~

こんな場所。
他の写真は全てピンボケのため、使用不可。(恥)

真っ暗闇にそびえ立つ、巨大スクリーン(Webによれば16m×8m)。
この真ん前には、市民がこぞって大集合か?(違)と思うほどのヒト@夜間ピクニック仕様。


これ、こんなヤツ (←リンクは英語)で、地元では夏限定の無料大イベント。
夏時間もそろそろ終わりに近づいた今、この週をもって最後。
ちなみにグランドフィナーレの演目は『カンフーパンダ』…なぜっ??(←いらん世話)

…映画自体は知ってはいた、どころか、我が産休中の勤務先『某市役所すぐやる課』にも、問い合わせがしょっちゅうあるのですが、実際来たのは初めて。職員として知っとけよ、自分。(恥)


日本がバブルの頃、郊外でよく見かけた『車に乗ったまま映画が観られる!』(←ご存知?これも行ったことナス)というのではなく、会社の名前通りの『OPENAIR CINEMA 』。


この日の演目(?)は、ご存知『MAMMA MIA』 。(←日本公式HP)


マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック/サントラ

¥2,050
Amazon.co.jp ←こちらはCDのみ…まだ公開中だから当然か?



NZでは、去年既に公開されてたのですが、出産直後のワタシが観てるはずも無く…いや、正しく言えば映画と言うモノからすっかり遠ざかって早数年。

恥ずかしながらこの映画がどんなものかも、もちろんミュージカルでも観ておらず、予備知識もナス。
何も考えずに、『アカゴ、寝かせてからなら文句は言わせん。』と出かけてまいりましたの…。

ご覧になった方もおいでかと思いますが、ネタばれになっちゃいかんのでひとことだけ。

めっちゃ楽しい映画でした~っっ。

さすが大女優メリル・ストリープ。
齢60にして初ミュージカルだそうですが、歌、上手い!!
歌はもちろん、飛んだり跳ねたり踊ったり、ものすごい!

イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~ やればできるコなのね!?(おい)

脇を固めるキャストは、さすが!!な顔ぶれが勢ぞろい。
ただし!(ここ重要)ゴールデン・ラズベリー賞最低助演男優賞受賞者の一人 を除く(苦笑)。
豪華キャストは皆、歌もダンスも素晴らしく、栄えあるゴールデン・ラズベリー賞最低助演男優賞受賞の某男優(笑)を観ながら、
「…SM○PのN居くんを彷彿とさせるねぇ…。」
とは、3人全員が一致した意見。(失礼)
違った意味で楽しめる。(なお失礼)

NZはオークランド某所において、夜空に向かって、エンディングの『ダンシング・クィーン』の大合唱が起きるほど楽しい映画でございました。

…もちろんワタクシも、シラフで歌い、笑い、踊ってきましたけどなにか?(笑)
ほら、どーせ暗くて隣りが誰かも見えないくらいだからいいのよ。

ナウなヤングはもちろん、ナウじゃないヤングの父母世代も、ナウなヤングの子供達も、単館モノ好きのSATO も(笑)、みんなが楽しめる映画でした。


すぐご近所での上映だったのですが、帰宅した途端、アカゴがうんPして起きやがって…。

まんまみーあ!待ち伏せウンPかよ?(笑)

…その後オムツ替えて、ミルク少し飲ませたら無事すぐに寝直してくれました。

ほっ…ん?留守番の旦那が楽しやがったな。

ま、この調子なら、夜は正々堂々出かけられるっ、ってことだなっ。( ̄▽+ ̄*)

…てな訳で、ヒキコモラーSATOを誘ってくださる方ぼしうちう。(笑)

Banner_01 今日もブログランキング 参加中。いつもクリックありがとうございます。

やくざ映画を観たら、なぜか肩で風を切る輩が増えるように、ミュージカルを観た帰り、元同僚のオンナ3人。
「これ、オンナ3人今年の忘年会でやる?」
…会社を辞めて以来、忘年会自体をやった覚えないけれど。(笑)