イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~

ひょんなことからニュージーランド。

旦那と猫2匹のはずが、ムスメが増えておおわらわ。

そんなドタバタ子育てと、日々のNZ四方山話を徒然に…。


テーマ:

4月から、アメブロのランキング・ジャンルが新しくなったそうで…。

その報告は、3月から来てたのだけど、ジャンルを一通り眺めてみたものの、
子育て以外、これと言って私が入りたい 入れるジャンルが見つからず、もたもたしておりました。

そんなこんなしてたら、4月から急に、

「…あれ?そう言えばアタシ、来月から仕事復帰じゃね?」 ( ̄□ ̄;) (←気付けよ)

と、思い出しちゃったからさー大変。
おかげであれやこれやのてんやわんや。

その上、旦那がまた!また!(2回言っても足りん)アカゴに風邪をうつしやがりまして…
アカゴは連日ハナ垂らしてグズグズグズグズ。たかが鼻風邪の癖に。(←dame母)

それに追われてぐったりしてたら、
「あと3日もすれば、ボクが毎日いるから、これから2週間、手伝ってあげるよ~♡」

…あん?あ゛~~っっ!!すっかり忘れとったがな。
また!また!スクールホリデーだそうで。(怒)
おまけに、金曜からイースターホリデーなので、普通の休みより長いんでやんの。ちっ。(鬼嫁)

こんなストレスフルな生活…もう堪忍っ!
神様、どうか旦那の休みを無くしてくださるように…。(おい)



そんな訳で、弊ブログ。
大騒動の大忙しな状態で、4月からこっち、ほんの1週間ほど放置したら…
知らないうちに『参加』扱いのアメブロ総合ランキング、
4月7日のランキング、約120万位!!だそうですわ…。

アタシ、算数弱いのよ…ゼロ多すぎて、指折って数えちゃったじゃないのよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ (笑)

正直なところ、『へぇ…120万以上もアメブロの登録あるのか。へぇ…。』と思った次第。(おい)



最初に、アメブロの担当者さんから、
「越してらっさいな。」
と、言われた時には、

「あれこれと忙しいので、毎日書けませんがそれでも本当にいいんでしょーか?」

と、念押し確認したと思うのだけど、

「SATOさんのペースで全然おっけ。」(←もちろん言葉は違うが、そう解釈した)

と言われたにもかかわらず、ほんの数日放置しただけで、1,2ミリオン位…。
もちろん、参加しない、という選択もできるようだけど、知らない間に120万位。
つーか、こないだまで3桁、4桁のランキングが、2.3日でいきなり1,200,000位…て。


アメブロのランキング算出方法、一度じっくり教えてほしいものです。(怒)

※8日朝の追記。

何が起きたのか知らないけれど、今朝は120万から3000位へUP。すげーUP。
…てか、どんな計算方法なんですか、それ?(苦笑)



で。

他にもいろいろ言いたいことはあるけれど、何よりも、知らんうちに登録されてたランキングが、たかが1週間弱で天文学的数字にまで落ち続けるのは、気にしない、とは言え精神衛生上よろしくない。

旧ブログ との使い勝手の違い、ランキング、などなど併せて鑑みた結果、

拙者、これにてドロン(死語)、とさせていただきます。

アメブロさん、そしてアメブロに引っ越しして以来、応援、読者登録して下さった皆さま、

たった半年弱と本当に短い間でしたが、お世話になりました。
これからは、普通の鬼嫁ブログに戻ります…て、今でもそうだけど。(笑)

これまで、ここまで、応援、訪問して下さった皆様、本当にありがとうございました。


SATO@イブンカな日々










あ。
肝心なこと忘れてた。

新ブログはこちらのイブンカな日々  でございます。

…てか、3つも同じタイトルにする芸ナシぶろがーではありますが、

心機一転、地味なサーバーでひっそり、細々と続けていきたい所存でございます。
特にSHIMACO姐さん、今度こそコメント返しもちゃんと書きますからっ!!(これ、公約)




そんな決意でございます。

よって、これまで有難いことに拙ブログをお気に入り登録をしてくださっている奇特な皆様、

また(またかよ?)お気に入りの変更をして頂けるとこれ幸いです。m(__)m

もう引っ越ししませんから…


多分。(おい)



これに懲りずに、末長いご愛顧をお願い申しあげます。

オークランドのとある町より、

イブンカな日々 SATO 拝

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

デジカメに撮り溜めたままの写真、近いうちに整理しなくては…と思い、PCに落とし込んでビックリ。

プラモデル作り以外は不器用極まりないウチの旦那、おさしんの腕もひどい…とは思ってましたが、
これはないやろ…(怒)という一枚を発見。

いいですか?
覚悟しないと酔いますよ。(笑)



せーの、どん。

イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~ ←大きいと酔いそうなので(!)サムネイル表示。

これ、アカゴの風呂上がり、抱きあげた私の背後から撮ったもの(のはず)。

「きゃー、ピンクのフードかぶって可愛いねぇ~♡写真撮っちゃお!」
と、ワタシのカメラを取り出した覚えあり。

…ええ、これ、一切編集・加工なしですわ。

我が家のカメラはもちろん普通のコンデジ、私も下手なので当然オートフォーカス設定。
アカゴが動いたかもしれないが、周りの景色(?)もブレブレ。
ピンとはワタシのTシャツに…て!!どーやればそんなになるんだ?

あまりの下手さ、いやそれ以上に、画面いっぱいに広がったボケボケ写真に危うく酔うとこでしたよ。

でも、いつもピンボケ過ぎて健康を損ないそう(?)になるため、、毎度さっくり削除。

最近は、
「ボクがこないだ撮ったヤツ見た?」
とすら、もう聞かなくなりましたけど。

…見た?どころか、文字通り目も当てられないよ!酔うよっっ!(鬼嫁)




ところで、桜のつぼみが膨らんだ、と実家(愛知県在住)に報告されて、妙に悔しいSATO。

こちら、オークランドは秋。

秋のはずでも、常緑樹が多いNZ、特に北島。
家の真ん前のウンPの樹をはじめとする町の木々は、ほぼ真緑。

昨日散歩の途中で見かけた銀杏もまだ真緑。
確か、あの銀杏が黄色かったのは、去年ウチの母がお産の手伝いに来てて、一緒に散歩してた頃…

て、6月だよっ!?冬だよっっ!!


ま、そんな秋らしくない秋とはいえ、食べ物は秋。

こないだ、今年の初物、栗を買ってみました。
前に勤務先で珍しがられた ように、どうやらKIWIには栗を食べる習慣がないのか、普通のスーパーの店頭ではほとんど見かけません。この時は、アジア系の八百屋さんでげっと。

…で、買って満足しちゃって2日ほど放置。(おい)



これではいかん!
でも茹で栗にしたところで、ほじくって食べるの面倒くさいほど小ぶりだし、皮剥いて栗ご飯にするのも面倒だし、どうしたものか…と、悩んだ結果、足かけ3日、こんなモン作ってみました。


イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~ 栗の渋皮煮。
ええ、いつものように、初体験初挑戦です。

水に漬けて皮をふやかすことから始めて、出来上がるまでの時間がかかること!!

ま、手間と言えば最初に鬼皮を剥くことだけで、あとはクツクツコンロ任せだからこそできた技。(技?)

しかし、これ、ものすごくアクがでます。
鬼皮剥いて、渋皮のまま重曹と共にクツクツ。
アク出まくりのお湯を捨てて、もう一度同じようにクツクツ。
ほいでもって、また真っ黒になったお湯を捨てて…(以下略)

もうお湯も栗も、そして指先も鍋も真っ黒。

で、ようやく砂糖を目分量 入れ、弱火でコトコト…。ラム酒も入れちゃったりして♡

初めてのさくしんの割には、結構いいツヤに仕上がってくれました。

(※注。ここからは、若干ホラー入ります…)




では、試食。

パク。

…ん?

…んん?

臭い。


ほら、栗独特の…あの臭さ。まさかこれは…


そう、SATO、虫喰い栗食べちゃった 予想外にタンパク質の補給(?)が出来た模様。


やべーやべー。
虫食ってるヤツも茹でちゃったんだ…取り除かなきゃ!

と思った時には後の祭り。

はい、前述の通り、何もかもが真っ黒。
煮上がった栗もご覧の通り、中も外も真っ黒。

もしや2日放置した間に、虫もせいちy…。ぎゃぁ~~~っ!! ( ̄□ ̄;)
と、まるで運試しのような渋皮煮の完成。

…吉と出るか、凶と出るか。
ここが運命の分かれ道。

じゃ、虫入りが当たりってことで。(おい)


Banner_01 今日もブログランキング 参加中。いつもクリックありがとうございます。
ところで、昨日の(一応、笑)結婚記念日 にお祝いコメントありがとうございます。
夕方また(しつこい!)かかってきた電話には旦那が出て、SATOは事なきを得ました。(笑) 次回は誕生日か?げぇ…

お目汚し、お口直しにこちらのおさしんを。

イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~ じっと我慢のピカ兄ちゃん。
ナデナデのはずが、毛をむしられることになっても(?) 頑張れ、ピカ兄ちゃんっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

…秋とは言え、ここんとこ毎朝、真っ暗なク○早くから起こされる日が続いてる。

原因は、アカゴがご丁寧にも毎朝その時間に○ソして目覚めるから。(←お下劣につき伏字、笑)

大体、毎朝5~6時に集中…起こしてオムツ替えたら、腹減ってることにも気付くらしい。
起きた後、自分も眠くて目を擦ってグズグズ言ってるくせに、どうやら習慣になってしまったのか。

つい明け方しちゃうのか、それともついしちゃったことに、眠りが浅くなった時、気付くのか。
だからと言って、わざわざお知らせくださらなくても結構なのに。(オムツ替えたれよ)

夕方7時過ぎには床につき、最近はほとんど朝まで通して寝てくれるようになった。
アカゴの中の体内時計(日本製)は、いったん設定されたらズレも少ないようだ。

そこで、恐ろしい問題が発生することに気がついた!

今週末で、デイライトセービング(=夏時間)も終わり、一時間戻すことになるのだが…

このままでは、アカゴは、夕方6時に寝つき、朝4時過ぎに目が覚めてしまう、ってことか?


…誰だよ、夏時間なんて作るヤツ!!(怒)


ここで急募!

アカゴ用腹時計(?)の修正方法知りませんか?





普段は、あるのかないのか分からないほどなのに、今朝は朝からジャンジャン鳴ってる電話。

用事があれば、留守電にメッセージでも残すでしょ?

と思ってるのに、全く伝言ナス。

朝っぱらから何度も無言電話かよ!!


と一瞬思ったけれど…あ。
あれだ。無言電話はアイツからだ…。


と言うのも、今日はどうやら(どうやら?)結婚記念日らしい@我が家。

いつものことだけど、ワタシはすっかり忘れてる。
『3月末のいつだったか』くらいしか覚えてないし。(←マジ)

つーか、別にいつもと変わらない旦那にムカつく 一日、ってだけ。

大体、電話の主…アタシを追い詰めるヒト 、ってのは予想がつくんです…。

そう、こんなにしつこい(おい)電話は、旦那んちのユダヤの母 (←過去記事)にまず間違いない。



イベントごと大好き、お祝い(←でも電話だけ)大好きの、犬系家族の旦那んち

オカン(義母)は、事あるごとに旦那に電話がある。

「明日は、○○の誕生日だから電話するように。」
「○○日は、■■の誕生日だけど、覚えてる?」
「今度の日曜は、△△の結婚記念日だから、電話しなさいよ。」

…超うぜー。(by旦那。私じゃなくてよ)

いや、誕生日はともかく、ヒトの結婚記念日までお祝いしてもらわなくてもケッコーですっ!!


と思うのだけど、もちろんイベントごとに電話する家族で育ってる旦那。
うざいうざいとは言いながらも、親はもちろん、兄弟の結婚記念日、姪甥の誕生日にまで、電話してやがる。それも、本人と話が出来るまで…。

「みんな忙しかったり、時差があったり(←弟夫婦はヨソの国在住)するんだから、お祝いメッセージを残すなり、e-mailすればいいのに…と思うのだけど、いや、言ってみたこともあるのだけれど、どうやらここの家族は、

参加すること 直接お祝いを言うことに意義がある!!」
らしい。言い伝えでもあるのか?(違)

敵もサルモノひっかくモノ。

『出ぬのなら、出るまで鳴らそう ほととぎす。』

おかげで我が家、イタ電のように何度も電話が鳴る鳴る…。


ピーと鳴ってんだから、とっとと用件だけ残さんか、ぐぉるぁ!!
と、メッセージを変えてやりたい今日この頃。(鬼嫁)



んな訳でアタクシ、電話には出る気ゼロ、全くナスな所存でございますの。
よって、本日SATOに用事のある方は、携帯に連絡、若しくはe-mail下さい。 m(__)m 

Banner_01 こんな結婚婚記念日でもブログランキング 参加中。可哀そうなワタシ(?)にクリックを!

さっき旦那が帰ってきました。「結婚記念日のプレゼント」と、スーパーの袋を手にして。中には、あれだけ「香りは大好きな花だけど、くしゃみが止まらなくなる」って言ってるのに、嫌がらせのようなカサブランカを1本(1本?)と、アイスクリームとスモークサーモン…アンタの食べたいモンばっかじゃん!!ちなみに、旦那のオカンから去年もらった、出産直後の誕生日プレゼントは、板チョコとチュッパチャップスでしたけど!!(怒)
…この親子、揃いも揃ってヒトを舐めとんのか、バk…(以下放送禁止用語) ※お義父さんはいいヒトですのに。色んな意味で残念。(苦笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。