皆さま、こんばんは。

いつも当講座をご覧になって頂き、ありがとうございます。

節分ですね。

大豆を食べましょう(=゜ ω゜)ノ

イソフラボンと良質な植物性たんぱく質と良質な脂質(=゜ ω゜)ノ

鬼にぶつけた後は食べちゃいましょう(=゜ ω゜)ノ大豆



今日はリバウンドについて、私なりの見解を書かせて頂きたいと思います。

講座名はリバウンドと仲良くする、ですが、仲良くリバウンドをしてはいけませんよ(=゜ ω゜)ノ♪♪笑



突然ですが、皆さまは次の二つはどちらがリバウンドだと思いますか?




①1ヶ月かけて3キロ落ち、目標体重に達したので、安心し、運動も不定期になり、食事量も少しずつ増え、食べる種類も脂質、炭水化物に偏りがち・・・体重計に乗るのを何となく避けつつ、半年後体重計に載ると、あっ・・・ :(;゛゜'ω゜'):+5kg(最初の体重から+2kg)


②1ヶ月かけて3キロ落ち、目標体重に達したが、運動はしっかり行い、主に中~高強度の筋トレを継続、食事量はたんぱく質と野菜中心の食事だけど、炭水化物と良質の脂質もバランスよく食べ、毎日体重計に乗り、半年後の体重(*゜ω゜)ノ⌒♪+3kg(ダイエット前と体重の増減無し)



最初と比べて体重の増減無しでも、

①と②では、体組成がまったく変わってくることがおわかりになると思います。



この場合では①は3キロ落とし、安心し、運動や食事にだんだん気を使わなくなり、ダイエットの反動で甘いものや脂質の多いものを食べてしまい、体重計に乗るのも怖くなって、半年後乗ると、結局リバウンドしてしまっていた・・・

ということになりますね。イヤー耳が痛い:(;゛゜'ω゜'):実体験じゃないですよ、本当ですよ:(;゛゜'ω゜'):




一方、②では目標体重に達してからも、リバウンドと仲良く付き合い、(むしろあえてリバウンドさせた節も有るかも)強度が高めの筋トレを継続することにより、脂肪細胞ではなく、筋細胞へ栄養を送るリバウンドをさせたと言える様なダイエットとなりました。



②のやりかたはとてもおすすめです。

体重変わってないやん!と思う方も居るでしょうが、体型は間違いなくダイエット前と変わっています。

ダイエットで減らすべきものは、「脂肪」ということが大前提となりますが、逆に、、脂肪で増えなければ、リバウンドでは無いとも考えられます。



リバウンドウェルカムダイエット法と名づけようかな・・・(=゜ ω゜)



このダイエット法のメリットとしては、

①筋量を落とさず、むしろ筋を活性化させ、代謝が高いままなので、この後は体型を維持するのが容易である。

②リバウンドを最初から「許容」しているので、精神的に怖くない。

③無理の無いリバウンドのさせ方なので、身体にはむしろ良い。

④適度に食事も摂れる


等が考えられます^^

私も停滞期になった時は、あえて体重を増やします。2kgほど増やして、その体重を1ヶ月から2ヶ月ほど維持し、また減量に入ると、すごい勢いで落ちていきます(=゜ ω゜)ノ♪



今回の方法は、世の中には色々な考え方が有るので、どうしてもすぐに痩せたい!!という方には合わない可能性も有ります。

ですが、あわてずに、自分の健康と向き合い、ゆっくりと、体重ではなく「体型」を変えたい方にはベストな方法だと思っています。^^


のんびりいきましょう(=゜ ω゜)ノ♪

トレーニングもダイエットも(=゜ ω゜)ノ♪




あ・・・でも脂肪細胞にリバウンドはさせないでね:(;゛゜'ω゜'):(お腹をつまみながら)


読者登録してね


関連記事筋肉講座第9回~代謝をあげよう!~

関連記事筋肉講座第5回~ダイエットについて~

関連記事筋肉講座第4回~大きな筋肉から鍛えよう~