とある花金(古い?)の仕事帰り
各方面でご活躍の
キラキラガールズ、情報通愛され女子、
食通イケメンズの皆さんと“熊本”を
堪能すべくこちら↓に伺いましたルンルン

銀座あまくさ青山外苑
港区南青山2-26-34北屋ビル1・2F
TEL:03-6804-5151  

場所は地下鉄銀座線 外苑前駅1A出口から
徒歩1分足
駅近すぎてうかうかしてると
スルーするので要注意!
実際うかうかで通りすぎたし
よく見たらBMWの通り向かいのビルでした

この日はコース料理をオーダー
『天草大王とマロン豚の溶岩焼と水炊きコース/6000円(税抜)』



◆先付
*生湯葉の刺身
 さっぱりの中にもコクがある優しい一品
*燻製(ちくわチーズ/カマンベールチーズ/明太子)
 この燻製シリーズ病みつきです
 アルコール摂取量にスタートダッシュかけられます爆笑
特に明太子は斬新で新鮮な食感
*鶏そぼろ入り出汁巻玉子
 若干濃いめに味付けられた鶏そぼろと上品な出汁巻玉子の相性抜群ラブラブ
*ゴーヤの土佐酢和え
 ゴーヤの上にツナが添えてあり苦味、酸味だけでなく魚の旨味も感じられる



◆あまくさ美人サラダ
 基本、美人○○ってやつ一気飲みだよねニヤリ
良い子は飲み物にしないでね!
まず目を惹くのが色とりどりに並んだ艶やかトマトハート
そしてお隣は柿?と思いきやトマトのシャーベット!こちらのシャーベットは熊本県八代平野で作られる冬トマト
あの『はちべえトマト』だそう
甘味が強くミネラルたっぷりで正にデザート感覚



◆肉刺し
*古閑牧場 極上馬刺3種(フタエゴ/モモ/タテガミ)
 出ました!日本一の馬刺し!
 こちらの馬種付けから出荷まで日本国内で行うとのこと
 個人的に前世は馬だったと思い込んでいるほど馬ラブラブ
 乗ってよしルンルン買ってよしルンルン食してよしルンルンなんて万能なんでしょっ
 そして日本一の馬刺しは艶感たっぷりで見た目にもその新鮮さが伝わります
 案の定全く臭みがなく固すぎず柔らかすぎずの絶妙な歯ごたえ
 馬本来の旨味を充分に堪能できます

*天草大王 鶏刺し5種(モモ/ムネ/ササミ/砂肝/レバー)
 日本最大級の鶏 その名も『天草大王ルンルン』大きさを伺ったら・・・
 背丈90cm!体重7kg!
 実際目の前にしたら軽く死んだフリするかも
 でも今宵はロ~ングでモダンなまな板の上で既に艶やかなお姿ラブラブ安心
 まずレバー!こちらも全く臭みがなくトロトロで甘味とコクが絶品
 正直鶏刺しって若干不安と思っていたけど あまりの鮮度の良さに追加オーダーしたいほどでした照れ





◆天草大王とマロン豚の溶岩焼き
*天草大王 モモ マロン豚 ロース アスパラ(アメリカ)
 いかにも美味しそうな音を立てて運ばれてきた溶岩焼き
 マロン豚はその名のとおり栗と有機野菜を食べて育てられたそう
 脂に甘味があって見た目ほどクドくなく美味
 そして立派なアスパラは甘味があってホックホクの歯ごたえ

*ブラウンマッシュルーム(茨城)つくね詰め
 こちらの焼き物は
 鶏挽き肉入り味噌、塩、黒酢のポン酢でいただきます
 甘辛の味噌がお気に入りルンルン



◆天草大王の水炊き
*天草大王のつくね(椎茸/キクラゲ/紫蘇軟骨入り) 
*肉(モモ/ムネ)
*具材(豆腐/椎茸/長ネギ/キャベツ/水菜)
 ここまででかなり満腹ですが水炊きのスープを一口いただくと食欲が復活ルンルン
 程よいトロみと出汁のコクでほっこりなスープ
 具沢山なつくねは鶏の甘味と具の歯ごたえが絶品爆笑






◆お食事
*チャンポン麺
 さすがに満腹ですが炭水化物がないと締まらない!
 チャンポン麺はスープがよく絡みツルツルとした喉越しでサクっと〆にバッチリルンルン



◆デザート
 *阿蘇の牛乳プリン
 画像には出せませが・・・
 プレートにフルネーム入りハート
 なんて細やかなお気遣い照れ嬉しいサービスです
 スタッフの方々のお優しい気持ち同様 牛乳プリンも優しいお味でほっこり



◆ドリンク
*白ワイン
 Stone Barn Chardonnay
 ストーンバーン シャルドネ
 アメリカ
 パイナップル、青リンゴを感じる果実味 の中にもしっかりとしたコク



*乾杯のスパークリングワイン
 L’arboc Cellers Cava Brut
 ラルボック・カヴァ・ブリュット
 スペイン
 青味がかった黄色 
 フルーティーで爽やかな果実味  

食の宝庫“熊本”をしっかり堪能できる
大人が嬉しいお店ハート
季節毎にぜひ伺いたいルンルン
ご馳走でした

熊本の皆さま
一日も早い復興を心よりお祈りいたします

see you!!!