平日夜星美人さんと2人でおデート爆笑

『WINE BAR & RESTAURANT
       ELAN VITAL』
住所:港区西麻布1-12-4  
           西麻布紀伊国屋ビルB1
TEL:050-5570-1252(予約)
   03-3479-5666(問合せ)

西麻布の交差点から六本木方面に
徒歩2分ほど行ったところ
六本木通りから一本路地を入ると
ひっそりとレストランの看板が見えます

店内はシックでスタイリッシュルンルン
この日は個室に案内していただきました
2人のディナーだけど
テーブル6人掛け!何とも贅沢空間



乾杯の泡はこちら
◆Chapuy(シャプイ)
 キラキラとしたゴールドの輝きキラキラ
 スッキリとフレッシュさのある
 エレガントな味わい



◆冷たいポップコーン
 食前酒のおつまみにと運ばれてきた片手鍋
 おつまみにしては何だか重そう?!
 蓋を開けると一気にテーブルに漂う
 白い煙!
 なんとこれ!!液体窒素でキンキンに冷や したポップコーン音符
 冷たいポップコーンはお初
 スッキリとした新食感


お料理は2種類のコースからチョイス
6800円のコースをオーダー
(他は4800円のコース)

◆姫リンゴ ロックフォール
 最初のおつまみの演出ですっかりハート
 を掴まれてザワザワとした余韻の中
 バリっとスーツでキメたギャルソンの
 支配人の手にはシャベルが・・・
 ガーデニング?
 いえいえアセアセ
 土に見立てたのはなんと!
 ブラックオリーブ!



 凍結させたブラックオリーブを粉砕後
 2日間天日干しにしたもの
 塩気の効いたこの土(ブラックオリーブ)は
 クセになる美味しさピンクハート
 赤ワインでコンポートされた姫リンゴと
 青カビチーズの王様との相性は抜群


ここで勧めていただいた白ワイン
◆Sancerre d’Antan Terroir de Silex
 (サンセール・ダンタン・テロワール・ド・シレックス)
 大好きピンクハートなソーヴィニヨンブラン
 寒くなってきてもこの青味がかった
 テイストが恋しい
 しっかりとした骨格の白ワイン
 なんて香しいんでしょルンルン

◆卵のカルテット 蟹のムース
 今度はイースター?
 カラフル卵さんのご登場!
 ネーミング通り
 ウニ・イクラ・キャビア・カラスミの
 カルテット(四重奏音符)
 魚卵の下にはクリーミーな蟹のソース
 美しく濃厚なハーモニー音符


◆Delor Heritage(デロー・エリタージュ)
 普段はあまりいただかない貴腐ワイン
 甘味が強く柑橘系や洋なしの香り



◆熟成フォアグラ 最中
 支配人が木製のお茶菓子入れ(よく旅館にあるタイプ)を手にご登場・・・
 和菓子?かと思えばフォアグラ最中照れ
 サクサクの最中の中にはアマレットに
 漬け込んだフォアグラ、生クリーム、
 くるみ、バルサミコを効かせたあんこ
 臭みのないフォアグラと生クリームの
 コク、バルサミコの酸味が絶妙音符
 貴腐ワインとのマリアージュも最高ルンルン


◆サーモン パフェ
 まずサーモンの厚みうお座
 旅館の朝食でもなかなか出ない代物
 肉厚で旨味たっぷりピンクハート
 ソースは4層
 白→ジャガイモとモッツアレラチーズ
 緑→ほうれん草
 桃→レッドチェダーチーズ
 赤→トマトのエスプーマー
 パフェと言いながら温かいお料理
 色々な味わいを楽しめる温かいガスパチョのイメージ
 


◆お口直し
 通常フレンチでのお口直しはグラニテ
 (シャーベット)が提供されますが
 エラン・ヴィタールさんではお口直し
 でさえ凝ってます!
 水菓子のような見た目からは想像も
 つかない一品
 なんと中身は低圧蒸留した赤ワイン
 蒸留すると透明になるそう!
 確かに口中で葡萄の風味が広がります



ここで勧めていただいた赤ワイン
◆Chateau Desmirail(シャトー・デミライユ)
 しっかりとしたタンニン
 ほのかな樽香を感じる
 カヴェルネ・ソーヴィニヨン

◆群馬赤城牛熟成肉 ロティ
 大切なお肉の上に備長炭がガーン
 安心してください!食べれますよ!
 こちらは炭をコーティングしたゴボウ
 そうそうお肉をいただくなら
 しっかり食物繊維も摂らなきゃね!
 シェア色々考えてくださってますルンルン
 お肉は甘味があってトロみのある
 ポン酢ソースと相性抜群で絶品ピンクハート



◆デザート
 博士!大変です!
 恐竜の卵を発見しました!
 な~んてなっ口笛
 卵はホワイトチョコレート
 もちろん食せますルンルン
 ※横にあるハンマーは本物です



 リアルハンマーで卵を叩き割ると
 煙が立ち上り中には薫製した
 恐竜の化石クッキールンルン
 スモークの香りが漂って嗅覚、味覚、
 視覚に嬉しいデザート



エンターテイメントに長けて尚且つ
お料理も妥協なしの絶品
6800円のCPは良すぎるほど
ワインバーだけあり特殊なワインオープナーを使用
抜栓せず極極小さな穴を針で空け
横に付いているカセットタイプのガスで吸い上げる仕組み
このオープナーのお陰で高価なワインもグラスで提供してくださいますラブ
本音はあまり人に教えたくないけど
かなりお薦めですピンクハート

帰りにはお土産にエッグタルトまでいただきました!
これがまた美味爆笑

夢見心地な幸せなディナーを満喫
ご馳走様でしたピンクハート

see you!!!