ちょっとした記念日を中華料理でお祝いすることにラブラブ


伺ったのはこちら↓

魁 KAI

住所: 港区赤坂3-12-18 第八荒井ビル1F

TEL: 03-6441-0471

営業: 11:30~15:00 (LO 14:00)

     17:00~23:00 (LO 22:00)


HPはこちら


大人の街、しかも夜の赤坂に脚を踏み入れるのは

かなり久しぶり・・・。

若干緊張しつつお店の扉を開けると

そこは和の佇まいビックリマーク

京都祇園の料亭をイメージした内装だそう。


席はカウンターの7席のみ

お料理はコース(3万円)のみ

うひゃひゃひゃラブラブ!

こんな大人な空間で会食できるなんて幸せドキドキ




乾杯はこちらの泡でスタート音譜

◆HODDLES CREEK BLANC de BLANCS /ホドルスクリーク ブランドブラン

  オーストラリアご出身

  レモンや柑橘系の香りが爽やかで喉越しスッキリ




◆フカヒレのお刺身 山椒ソース

  のっけからですよビックリマーク

  高級中華ともなるとトップバッターさんがいきなり高級食材で有名な

  あのフカヒレ様ラブラブ

  この透明感と細やかなヒダ音譜 ご覧いただけてますでしょうかはてなマーク

  ソースは山椒の効いたさっぱりテイスト

  祇園の料亭の雰囲気から一気に口中は中華テイストが広がりますラブラブ



◆初夏の前菜5種盛合せ

  キラキラした美しい盛り付けに思わず笑顔ラブラブ!

  一つ一つのポーションが小振りで色々な味を楽しめるラブラブ

  目にも舌にも嬉しい一皿

 

 ≪イタリア産生ハム、彩り野菜、絹笠茸のワンスプーン 翡翠ソース≫

  歯応えが抜群の絹笠茸 枝豆の翡翠ソースが程よい旨味

 ≪“旬”フレッシュライチと豚ばら肉の甘酢≫

  ライチに甘酢の相性が良く新鮮な味わい

 ≪長崎県産穴子のフリット 香粉添え≫

  甘味のある穴子に香粉のピリっとした辛味がアクセントになったフリット

 ≪黒毛和牛サーロインで巻いた北海道産ホワイトアスパラガス≫

  上品な肉の旨味と柔らかさの中にも歯応えのあるアスパラガスが絶妙にマッチ

  肉の下にある雲呑の皮はパリッパリで様々な食感も楽しめる

 ≪北海道産活き渡り蟹の老酒漬け≫

  こちらはフィンガーフードでいただきます

  まず蟹の身の透明感に魅了され、蟹みその濃厚さが口の中でトロけます

  



◆気仙沼産フカヒレの姿煮

  出ましたビックリマーク本日2回目のご登場はなんと姿煮ラブラブ

  目の前に運ばれてきた途端、立ち上るスープの香りドキドキ

  上湯、白湯のスープはとてつもなく深みがあり上品な味わい

  たっぷりとした厚みのあるフカヒレは弾力も充分過ぎるほどの贅沢さ音譜


  フカヒレを半分ほどいただいたところで黒酢を投入

  さっぱりとしたテイストに切り替わり黒酢の深みも効いて複雑な味わい


◆蝦夷鮑の海塩炒め

  チラっと見えている赤いものは半生状態のクコの実

  目に鮮やかなグリーンは百合のつぼみ

  おそらくお初でいただきましたが、インゲンのような食感で

  クセのない爽やかな青味が感じられます。

  そしてビックリマーク大振りなアワビは肉厚で歯応えも素晴らしく

  塩気の効いたトロみのあるソースがよく絡みとっても美味ラブラブ




◆活き伊勢海老料理二種 (チリソース炒め/黄韮炒め)

  何だか・・・画像が・・・センスがなくて申し訳ないです。

  画像にするとちょっとした、ゆるキャラあせる 実物は圧巻のド迫力なのラブラブ

  伊勢海老は身がふっくらとして甘みがありバランスが最高

  新鮮さを感じる黄韮は岡山産だそう

  チリソースには八角と卵黄が入っていて辛味が強く本格的な中華を感じる

  逸品



◆すっぽんスープの茶碗蒸し キャビア添え

  え~~っとにひひ こんなにも贅沢な茶碗蒸しがあるんですね~ラブラブ

  まずキャビア様の上に鎮座されてるのは金箔ビックリマーク

  お肌ツルピカですよ!!

  浜名湖産のすっぽんはもっとクセのあるものと思いきや

  意外はてなマークにも淡泊で食べやすく美味

  磯の香のする出汁の旨味と甘味の強い地養鶏の玉子の

  マリアージュは抜群グッド!



  中身はこんな感じドキドキ


◆フォアグラと和牛ステーキの中国風ロッシーニ トリュフの香り

  おフランス産のフォアグラ様は一瞬でトロけましたラブラブ

  同じくおフランスご出身のサマートリュフ様は香りが高くなんとハート型ドキドキ

  牛肉は佐賀ご出身で部位はカタシンを使用

  程よい脂の旨味がありさっぱりとした黒酢のソースとかなり合う音譜


◆冷し坦々麺

  〆の炭水化物は2種類から選択OKグッド!

  ちなみにもう1つは究極のTKG(卵かけご飯)でしたよ

  坦々麺はポーションが小さく〆には丁度いい量。

  麺のコシが強く山椒油の効いた甘辛タレが麺に良く絡み美味ラブラブ


さてさてこちらはシェフ自ら目の前でパフォーマンスラブラブ

水飴をからめてます



◆沖縄産ピーチパインの飴炊き

  天婦羅にしたピーチパインを飴炊きにしたデザートラブラブ

  甘酸っぱいパインの果実味と衣に絡んだ水飴と

  一度に色々な味を楽しめるデザート



◆杏仁豆腐

  やはり中華料理のデザートと言えばこれですねラブラブ

  爽やかな甘味の杏仁豆腐はミルキーさもあり

  滑らかな食感で喉越しも優しいほっこりデザート



高級食材パラダイスの中華料理ラブラブ

1つのコースにこれほど凝縮しても本当にいいのはてなマーク

思わず確認したくなる贅沢三昧ラブラブ

特別な記念日にはいいよねラブラブ

また特別な日に伺えるといいな


ご馳走様でした


see you!!!