1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-12-06 17:04:49

12歳!

テーマ:グンちゃん

いつの間にか12月になってしまいました。


11月20日はグンちゃんの誕生日でした。


グンちゃん、はれて12歳を迎えました!


きまぐれケモノ生活

わーん12年!改めて感慨深いです。


人間年齢に換算すると大体88歳だそうな。

米寿ですよ米寿!

赤いちゃんちゃんこは61の還暦か。

でも今時の60代て人もケモノも若いよね。


グンちゃんは常に元気元気!というわけではなく

左目がながいこと角膜炎にかかっていたりですが

まったりのんびり日向ぼっこなどしつつ

余生を楽しんでます。

ふじこの尻を追い掛け回す気力があるうちは

兎生に余裕がありそうです('-^*)/



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-10-27 10:53:41

振り返り 子猫騒動5

テーマ:
今日も続くよ転載日記。



子猫近況3   2009年06月04日15:31


本日の子猫の体重。

まめ太 300g
あん吉 289g

拾って6日で約80g増加…平均1日13g増。
大丈夫なのかな?ミルク飲んで寝かせる前に量ったから
ミルクぶんの重さもあるのかも。うーん。


きまぐれケモノ生活

あん吉はいつでもどこでもうるさいです。
ミルクのときでさえ「ウンミャイ!ウンミャー!」と騒がしいです。
リアルうまうまnya!が聞けて個人的には嬉しい限りです。


きまぐれケモノ生活

さて、あん吉が自分でシッコ&ウンチをはじめました。
まめ太はのんびりしたもので、ミルク飲んで満腹になると
V字に自分で足を広げて「おしっこー」と要望。
お前…なんて育児に協力的なんだ…ラクなコだな。
トイレトレーニングっていつ頃はじめればよいのでしょうか。

2匹とも足が太くなってきたような。
足取りがしっかりしてきたっぽいです。
成長してるんだなあ。


きまぐれケモノ生活




リアルうまうまnya!天国。
この頃哺乳瓶がひとつしかなかったのでミルク争奪戦がすごかったです。
1匹を箱にいれて交互に授乳してたのですが
待機してる子猫がまー、みぎみぎぴぃぴぃとうるさいうるさい!あせる
ここがウサギと猫の違いなのね。騒音問題は想定外の困りごとでした。
この点、仔うさぎは静かでいいよな…。

この頃ずっとご近所迷惑になりはしないかハラハラし通しでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-23 17:19:06

ふり返り 子猫騒動4

テーマ:

引き続き転載。


きたない顔してるだろ… 2009年06月02日22:30


1枚目

きまぐれケモノ生活

きたない顔してるだろ…


寝てるんだぜ、それ。



2枚目


きまぐれケモノ生活

マメ「おきてよー。」



3枚目


きまぐれケモノ生活

マメ「おきてー!」アン「うぴゃー!」




今朝、まめ太が自力でウンコしたようです。ほっ。


子猫共は、私の気配を感じるとみーみー騒ぎ出します。
仕方なく私は家の中を音を立てずにそろそろと歩いてます。
ミルクの量も日に増えてきました。
まだよちよち歩きですが、拾った初日に比べて
随分足腰がしっかりしてきたみたいです。
顔つきも猫らしくなってきました。


里親の件ですが、2箇所に登録かけたのですが一旦削除しました。
難しい…!貰うのと譲るのではこんなに差があるのですね。うーん。






さてこの頃、犬猫の里親コミュニティに登録をかけたのですが

里親詐欺被害の注意喚起を頂いたり実害報告読んで不安倍増。

貰う側と譲る側では神経の使い方が全然違うことを改めて知りました。

しかし里親探そうにも知人周辺は軒並みアウト、さてどうしたものかと

表向き思案中(本当はそうでもない:笑)の頃でした。



オマケ


きまぐれケモノ生活

寝入りばなを起こされてブスッとしているまめ太。

基本まめ太がやられっぱなし。チャンス到来の瞬間顔。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-26 22:08:27

ふり返り 子猫騒動3

テーマ:あん吉



転載~。



子猫近況2 2009年06月01日14:44



まめ太は食欲旺盛で、哺乳瓶もすぐ慣れて一目散に吸い付いてきます。


お腹ぽんぽんになった後は、すっぽんのように
私の指をちゅっちゅしながら寝てしまいます。
みーみーうるさくても指吸わせとけば大人しくなるので意外と楽。
でもまだウンチ出てないんだよね…こんなに飲んでて大丈夫なのかな。



きまぐれケモノ生活

反対にあん吉。
このコは哺乳瓶が苦手で、昨日まで乳首をカミカミするばかりで
全然すわないので授乳してても大丈夫なのかと不安で仕方なかったです。
今日の昼くらいから、やっとゴムの乳首に吸い付いてくれるようになったので
ほっとしています。


きまぐれケモノ生活

あん吉はちょっと神経質みたいで、なにかとみぃみぃ訴えてくるんだけど
すまん、わからん…!
オバちゃん、君が何言ってるのかわかんないんだよー。
肩によじのぼって耳たぶにしゃぶりついてくるのはやっぱ
母猫のお乳が恋しいのでしょうか。


あん吉は、昨日大量にウンチ出たので大丈夫。
いっぱいミルク飲んで大きくおなり~。

写真は昨日のあん吉。肉球があずき色!


きまぐれケモノ生活

ちなみにまめ太はピンク色です。


こうして前日連れていった病院や、猫飼いマスター友人や

ネット上の見知らぬ親切な猫飼いさんなどから

育児方法を指南してもらいながら

おっかなびっくりの子猫育児生活が始まったわけです…。


きまぐれケモノ生活

こうしてふり返ると、こんなにちったかったんだなあ。

片手におさまってるよ~!かばえええええ。


というわけでまだしばらく転載は続く。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-25 12:53:50

ふり返り 子猫騒動2

テーマ:あん吉

引き続き転載


子猫近況1 2009年05月31日17:04


本日朝イチで病院に連れていきました。

普段のかかりつけじゃなくて、犬猫に明るい近所の病院。


黒 ♂ 200g サバトラ    かぎしっぽ
茶 ♂ 220g クリームトラ? 長しっぽ


2匹とも男の子でした。でもって洋猫の血が混じってるっぽい。
変わった毛色で珍しいって言われましたよ。
歯が生えかけてるけど大きさや体重からみて
生後2~3週辺りではないかとの事です。
おおおお、拾ったときは家族共々
「生後1ヶ月くらいじゃない?」なんて話してました。うちらすごいテキトーw


クロは昨日からくしゃみをしてたので念のため2匹ぶん風邪薬のシロップもらいました。
ノミ駆除してもらって終了。お腹の回虫駆除や検便は体重500g以上になってからだそうです。

里親の件ですが、病院で里親ポスター貼っていいと
先生から許可を頂きました。しみじみ感謝です。
可愛い写真がまとまったらポスターの制作に入ります。


子猫にミルクを2回与えてから私も医者へ。
(予約していて2時間半待ちって、予約の意味ないよなー)
子猫の安否が心配でたまらなかったのですが旦那に聞いたら
箱の中のアンカの上でぐっすり寝てたそうな。
帰宅してミルクの用意始めたらピャーピャー騒ぎだしました。
拾った時は声もあげられなかったから、大声だせる元気が出てひとまず良かったです。


きまぐれケモノ生活

名前がないと呼びづらいので仮名で
黒→あん吉
茶→まめ太
と呼ぶことにしました。

テキトーだからまた後で名前変わるかも。

まめ太の方が甘えたで自己主張が激しいです。ずっと人の指に吸い付いてます。
あん吉は控えめでミルク飲むのが下手くそです。すぐ肩の上にのりたがります。


写真はアンカの上で寝そべるまめ太。お腹ぽんぽこ。

きまぐれケモノ生活



ちなみにこの時のアンカはグンちゃんのを借りました(´0ノ`*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-24 20:33:35

ふり返り 子猫騒動1

テーマ:あん吉

さて、新メンバーのあん吉くんが

我が家にやってきたのは今年の5/30。


あん吉くんについては

育児近況を某SNSで記事作成してたので

そのまま転載します。


以下:子猫近況 2009年05月30日22:57


こ…子猫を拾ってしまいました…


父親の月命日で墓参りにいったら

霊園の入り口広場に

カビの生えたキナコもちとおはぎが落ちてました。


近づいたら動くではないですか。


おお、カビ生えもちではなくて子猫ではありませんか。


しかもぷるぷるヨタヨタで声もでない有様ではありませんか。


気もそぞろながら、父親の墓参りを済ませて帰ろうとしたところ

歩けもしないヨタヨタ足でヒャーヒャーと助けを求めてくるではないですか。


今日はとても寒いです。


いまも雨足が強くなりそうな天気です。


霊園はあと30分ばかりで閉まります。


我が家以外に人影は誰もおりません。


そんな子猫を見捨てておけましょうかいいえ私には出来ません。


そんなわけで現在我が家に子猫が2匹おります。



きまぐれケモノ生活

猫用ミルクを与えてお尻を刺激してやっております。

ああだかしかし、我が家にはすでに2羽の先住ウサギがおるのです。

授乳期間が過ぎる頃までには確実に里親を探さなければなりません。

明日は私も病院なのですがその前に動物病院にもいかねば。うわーん大変だ。

切実に、どなたか子猫いりませんかー。



拾った当初は本当に大弱りでした。

なんたって私ウサギ飼いw

捨てウサギならなんとかなるけど猫はマジわからない。

・あっためる・猫用ミルクを与える・尻を刺激する。

この3点しか頭になくて具体的にどうすればいいのかオロオロしっぱなしでした。


拾った直後の子猫。実家にて撮影。


きまぐれケモノ生活

まだ目が開いたばかりで自力で上手に歩けないんだな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-24 00:02:04

ご無沙汰しております

テーマ:写真

ご無沙汰しております。


気付いたらすっかり秋めいておりました。

ここに来るのが久しぶりすぎて

ログインの仕方を忘れてしまっていた体たらくです。


ブログ放置中の間、個人的には身辺で色々な変化がありました。

それに伴い周囲の環境も多々変わったので

とまどったりうろたえたり凹んだりおののいたり

色んな感情とも向き合ったり。


というわけで新たなケモノメンバーが参入しました。


きまぐれうさぎ生活

あん吉くん(♂生後4ヶ月ちょっと)

どこに出しても恥じない、目付きの悪い立派な雑種のサバトラ猫です。


今後ともどうぞよろしくお願いします。


あ、グンちゃんとふじこも変わらず元気です(°∀°)b


いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-02-21 23:22:15

一泊二日

テーマ:うさぎ

スキー旅行が中止になりました。


雪のため飛行機が欠航。


しょぼーん。


荷物先に送っちゃった。


しょぼぼーん。


うさぎ共だけ、先にペットホテル&病院にお泊り。


しょぼぼぼーん(笑)


ちなみに今回、私の旅行が二泊三日予定だったので

うさ共は四泊五日予定でした。


・ペットホテル(ふじこ)

エサはあんまり食べなかったそうです。

ふじこは環境が変わるとオタオタパニくるので

想定範囲内。

帰宅してからぐびぐび水飲んでガツガツエサ食べはじめました。

健康診断で1.7kg。

もう少し体重増えても大丈夫と先生の談。

・病院(グンちゃん)

食欲旺盛、元気もりもりだったそうな。

健康診断で量ってもらって1.35kg。

でもいまの足腰の具合とエサの食いつき見てると心配要素はなさそう。


うさぎだけお泊りしてきちゃったw

こういう事もありますな。


グンちゃんが若かった頃は、二泊三日くらいなら

置きエサ大量に残して留守番させる事もよくあったのですが

さすがにいまは不安で無理。

気候が穏やかなら一泊二日くらいならまだ大丈夫だけど…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-29 17:08:03

毛もっさ

テーマ:ふじこちゃん

さて、先日の撮影会終わった翌日から

ふじこがずっとしょぼん状態。

全然エサを食べなくなってしまいました。


歯をガキガキいわせ始めたので

こらあかん、と昨日病院で診てもらいました。


脱水症状はなし、

おなかのハリも毛球症(とは最近いわないらしい。なんていうんだろう)ではなし

換毛期からくる食滞ではないかとの事。

奥歯みてもらいましたが

右奥歯の上部分が外側にむかって

のびてるのでコレも影響してるのかもと。

ひとまず食欲もどさにゃならんのでお薬もらってきました。

あ、後ろ足もみてもらったけど炎症おこしてないのでソアホックではないそうです。

この程度なら範疇内の足だそうです。よかった。


具合の悪くなった日から換毛期がはじまったぽくて

背中の模様からすっぽすっぽティッシュのように毛がぬけてます。

換毛期は、抜けた下から短いつるつるの毛が

出てくるのが脱皮ぽくてたのしいなあ。


具合が悪いのにたのしいなんていってすまんふじこ。

昨日ブラッシングで抜いた毛。すごい量。


きまぐれうさぎ生活
もっさー。


右上のシリンジはふじこの内服薬です。

仰向けにひっくりかえして飲ませてます。

毎回投薬する度ふじこから「イヤー!犯されるううううう!!!」と

すごい抵抗されるので嗜虐心が芽生えそうになってしまう

とんだS気質を持ち合わせる飼い主なのでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-26 15:08:57

おすまし

テーマ:うさぎ

いつもお世話になってる

うさぎ専門店HORでうさぎ撮影会をやっていると

聞いて参加してきました。

お店はお客様だらけでごったがえしてました。

待ち時間の最中ずっとHOR内のうさちゃん達と戯れておりました。


きまぐれうさぎ生活
なでても イインダヨー。


営業部長のハロさんがあまりにイケメンでくらくらしました。

まるでさらしアンで作った上等の大福みたいだわー。

かわいいのう、かわいいのう。

同じホーランドロップでも

うちのふじこはチョコ大福のようだのう。


さて肝心の撮影。

ふじこは毎度へっぴりで

完全に腰がひけております。


きまぐれうさぎ生活
えへへ。


カメラマンさんやスタッフさんに

あやしてもらいながらの撮影です。

なでてもらってちょっとご機嫌とりもどしたふじこです。


きまぐれうさぎ生活
これ なんだろ?


かわいいのう、かわいいのうふじこやー。


上記はカメラマンさんの後ろで適当にとったデジカメ写真です。


ちゃんと撮ってもらったおすましふじこがこちら。


きまぐれうさぎ生活


おすまし~ラブラブ



きまぐれうさぎ生活


チョコ大福~音譜



お次がグン爺。


予想通り、本日の撮影会で

台の上を幾多かけめぐった

お嬢さんウサギのニオイの痕跡を

辿ろうとクンカクンカと鼻っつらを

押し付けております。爺…汗


きまぐれうさぎ生活
めめめめ♀のニオイがくんくんくんくんか。


この変態!ドスケベ爺!(笑)


そんなど変態爺なのに

プロカメラマンさんの手にかかればあーら不思議。


きまぐれうさぎ生活


なんということでしょう宝石白



きまぐれうさぎ生活

まるで羽二重餅のようなグンちゃんの姿がそこに!


すごいですねー、グン爺がこんなに

かわいくなってしまいましたw


今回の撮影は一番安い3カット1000円でお願いしました。


季節によってテーマをかえて撮影するそうです。

今回のテーマはヴァレンタインなんだって。うーんハートがラブリ~ドキドキ

2/1にもう一度ヴァレンタインテーマで撮影会するそうな。

詳細はこちら↓

http://rabiphoto.net/


テーマが変わったら、でもって

爺の体調がよければまたお願いしたいなーと思っとります。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。