こんばんは♪

はつねです(*^^*)


久しぶりにブログ更新してます。



今日は旦那さんと某ファミレスで食事してきました。


お昼時だったのでランチを頼んで、ランチにはおかわり自由のスープがついているのでスープをついでテーブルに持ってきました。

一口飲んで、そのスープとっても臭かったんです。

どうしようかと思いました。




子供の頃、

食べ物は粗末にしてはいけません。

好き嫌いはいけません。

食べきれる分だけついでもらいなさい。

食べきれない物は箸をつける前に減らしてもらいなさい。

足りない時は食べた後でおかわりをしなさい。

一度箸をつけたら全部食べなさい。残してはいけません。

食べ物を粗末にすると罰があたりますよ。。。



そんな事を言われながら育ちました。


だから今だに「残す」という事がなかなかできません。




この時も最初はスープを先に飲んでしまって他の料理をゆっくり食べようと思いました。


でも、やっぱり臭くて美味しくない。

美味しくない物は食べたくない、と思って食べたくない気持ちを大事にしよう、と思ってスープは残しました。

かなり罪悪感でザワザワしましたが、今まで自分の感情を無視して蓋をして自分を粗末にしてきたので、自分を粗末にするのを止めると決めてザワザワを感じながら残しました。


なんか、残す事が出来た。

ほんのささいな事だけど自分を大切に出来た気がします。

私にとっては勇気のいる大きな出来事でした。