eeePCは、Cドライブ4GB、Dドライブ8GBと、なかなか玄人好みな構成のため、

プレインストールのXPは、windows updateかけてると一気にCドライブの空きがなくなっていき

あきらめて、Xubuntuをインストールしてつかってましたが、

不意にネットゲームがしたくなり、あと、windowsXPのライセンスも眠らせたままじゃもったいないので

USB外付けHDDからは、windows起動。それはずしたら、普通にubuntu起動って構成にかえてみました。


私がした、ざっとした手順は


用意するもの

1.母艦Windowsマシン(私のは2000でした。これがXPだったらもっと楽できたのかも)

2.USBメモリ(1GBくらい。4GBあると、もっと便利)

3.USB外付けHDD(私のは、HDDは、まえからあった250GBのIDE接続HDD+EVERGREEN EG-SATA56 シリアルATA ATAPI(IDE) USB 変換ケーブル)

4.eeePC901のリカバリーDVD


1.eeePCをXPに完全にリカバリーする

 (1)母艦マシンで、リカバリーUSBを作る。ここを参考

 (2)eeePCをリカバリーする


2.とりあえず、めんどくさいので、Dドライブに入ってるアプリケーションを削除
  • Adobe Acrobat Reader(軽量なフリーウェアに移行)
  • StarSuite 8(必要アプリに絞るなり必要なOfficeアプリに移行)
  • adabasD(StarSuite関係のためStarSuiteが不要なら削除)
  • Java Update(最新のを入れても前バージョンが残るので明示的に削除。もちろん不要な方はばっさりとどうぞ)
  • WinDVD(DVDを見ない・コーデック不要プレイヤーで見るならばっさりと?)

これだけ消せば とりあえず、Dドライブフォーマットしてもよさそうだった。


3.母艦マシンでubuntuのUSB起動版をつくる。前の記事


4.eeeマシンにUSBHDDを接続して、ubuntuをusbから起動して 下記の元ネタ記事


プロンプトを起動し

fdisk -l

とし、Cドライブ(SSD)とUSB外付けHDDの情報をメモするなりしておく。
以下Cドライブ(SSD)がsdaのsda1、USB外付けHDDがsdbのsdb1として記述(上記で得た情報に適宜読み替えて)。

dd if=/dev/sda1 of=/dev/sdb1

としてCドライブ(SSD)からUSB外付けHDDにコピー。

dd if=/dev/sda of=/dev/sdb bs=512 count=1

とし、MBRをコピー。


この段階で、外付けHDDから立ち上げても、XPのロゴがでた瞬間にブルーバックです。

外付けHDDから立ち上げるには、起動時にUSBHDDをCドライブにマウントさせて、USBのドライバをいれるという作業をwindowsにさせないといけなくて、それが、レジストリにかきこまれているらしいです。

5.でもってそれをする作業ココ


6.USBHDDから立ち上がったら完成。この状態だと、結局USBHDDのパーティションは、4GBだけど、EASEUS あたりをインストールして、USBHDDの32MBをへんな領域を消したあと、パーティションをひろげてください。