こんにちは。

 

自然災害は、突然やってきます。

いままでの日常が突然奪われる・・・。

東海大震災が起きるといわれてから、

もう何十年もたつ静岡県民にとって、

他人事ではない。

 

↓ 2日前。NHKのニュース見てたら・・・地震が。

 

2016年4月14日午後9時26分ごろ、九州地方を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生しました。熊本県益城町では震度7の強い揺れを観測しました。

 

↓ どの辺かな。調べた。

 

熊本県上益城郡益城町

クマモトケンカミマシキグンマシキマチ

↓ 地図。

http://yahoo.jp/v6kEGK

 

熊本にお住いの読者のみなさま、大丈夫でしょうか?!

(熊本の方は、いないかも)

ツイで、フォローしてる方がいますが・・・

しばらくつぶやかれていない。

 

↓ 4月16日予定されていた熊本のTILL公演は、開催見送り。

http://toho-jp.net/news/detail.php?id=1034858

 

↓ 4月17日宮崎公演も見送りです。先ほど流れてきました。

東方神起 TILL&FEEL/公式 ‏@toho_till_feel 
"15:16 - 2016年4月16日"

4/17(日) 「東方神起 FILM CONCERT 2016 ~TILL~」宮崎公演の開催につきまして http://toho-jp.net/news/detail.php?id=1034914 …

 

いつか必ずやって!!!!お願い。

 

そして・・・

くまモンのツイが、流れてないことに気がつく。

https://twitter.com/55_kumamon

 

毎日、何回か画像を流してくれていましたが・・・14日から、止まっています。

↓ サイト。

http://kumamon-official.jp/information#106861

↓ お知らせが・・・

 

★SNSでの情報発信について

2016年04月15日

 現在、くまモンの公式SNSでの情報発信が行われない事により、くまモン隊の安否について多くの皆様にご心配をいただいております。

 くまモン隊は、この度の地震に見舞われた方々の事を最優先に行動しているところであり、SNSでの情報発信については控えておりますので、御理解いただきますようお願いいたします。

★地震の影響について

2016年04月15日

地震の影響による出動の変更等については随時更新いたしますので、オフィシャルサイト内の「くまモン隊出動スケジュール」を御確認ください。 皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。  

 熊本県防災情報ホームページはこちらをご覧ください。

 

くまモン隊、がんばってください!

 

http://kumamon-official.jp/present/present_wallpaper

 

 

↑ ここまでのほとんどを、15日夜に書いて・・・寝てしまいました。

 

↓ 起きたら、また地震が起きてる・・・。

 

Yahoo!天気・災害 ‏@Yahoo_weather 
"1:37 - 2016年4月16日"

【4月16日 熊本県で震度6強の地震 津波に注意】 2016年4月16日 1時25分ごろ、熊本で震度6強の地震がありました。 津波注意報が出ています。海岸には近づかないで下さい。 http://emergency.weather.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/?1460737811 …

 

 

↑ 津波は起きてないですね。よかった・・・。

 

NHKニュース ‏@nhk_news 
"8:41 - 2016年4月16日"

【特設:九州で強い地震相次ぐ】  熊本県では、16日午前1時25分ごろに発生したM7.3の地震のあと余震とみられる地震が相次ぎ、午前8時までに震度3以上を観測する地震が25回起きています。

http://www3.nhk.or.jp/news/liveblog/kumamoto/index.html#detail962 …

 

 

 

↓ なんと・・・警戒ゾーンになっていた。

 

村井俊治 ‏@sh1939murai 
"5:25 - 2016年4月16日"

今年の正月(1月5日発売)に出た週刊ポストの迎春合併特大号に掲載されたJESEAの「異常変動全国MAP'16」では九州南部警戒ゾーンを地図で示し「熊本・鹿児島に顕著な沈降現象」と言う見出しで警戒を呼び掛けていました。週刊誌が出てから4か月半後に熊本地震が起きたことになります

 

村井俊治 ‏@sh1939murai 
"8:51 - 2016年4月15日"

熊本地震で亡くなられた方に哀悼の意を表します。地震予測は難しいですね。数か月前からメルマガで鹿児島・熊本・宮崎周辺に「3月末頃まで」ということで要注意を呼びかけていました。4月になったので4月13日に取り下げたところ昨日熊本で震度7の大きな地震が起きました。反省しています。

 

↓ 活断層・・・。

 

音譜@ume_m_cas 
"4:04 - 2016年4月16日"

この赤い線が今回の地震の活断層になっているらしいです。 先程から震源地が阿蘇~別府と徐々に東へ動いているらしいので、四国関西東海の方も他人事とは思わずに万が一のために身の備えを。

 

 

ずっとNHKをかけたままにしているが、

何度も「緊急地震速報」が、流れる。

こんなに揺れるとホントに寝られないなぁ。

↓ 家にないものを買ってくるぞ。

そして、1か所にまとめておくぞ。

3日間ぐらいの食べ物は、自分で用意しておきたい。

 

アベナオミ【育休中】LINEスタンプ販売 ‏@abe_naomi_ 
"8:28 - 2016年4月16日"

東日本大震災のあとにメモしていた画像がでてきた!

なにか役に立てばいいんですが…

とどけ!熊本に!

 

 


もし、本当に地震が起きたら、自宅はたぶん壊れない(マンションなので)。

でも、職場に行かないといけないだろうなぁ。

車でいけないかも・・。

あーーー自転車のパンク直さないと!!!

(えらく現実的になってる私)

 

↓ 救助隊のみなさま、お願いします。

 

警視庁警備部災害対策課 ‏@MPD_bousai 
"10:18 - 2016年4月16日"

熊本県の地震に伴い、警視庁特殊救助隊の第二陣が、今朝、立川を出発しました。なお、第一陣は、既に現地入りし、救出救助活動を実施しています。

 

 

↓ いろいろ流れてきます。

 

写真家&災害ジャーナリスト 高橋智裕 ‏@tomotakaenter 
"8:16 - 2016年4月16日"

現地がボランティア要請するまでは行かないようにしてください。 はっきり言って邪魔になるだけ。 遠方からわざわざ行くなら、その交通費を寄付した方がよっぽど役に立ちます。 まずはプロに任せましょう。 余所の人は、行きたい気持ちを抑え、まず冷静になること。 まだ時期尚早です。

 

↓ いるさん、ありがとうございます♪

 

音譜@cmy0212 
"10:03 - 2016年4月16日"

イルさん😭😭😭 https://instagram.com/p/BEPZzXBAN2m/ 

 

 

 

 

↓ ツイで、流れてきた。21年前のパペポTVのツベ.。

15分からあと全部、みて(きいて)しまった。

 

http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/65981636.html

 

震災発生から6日後に収録されたパペポTV
(上岡龍太郎氏の重要な証言は、14'50'' から)
(上岡龍太郎・笑福亭鶴瓶)

https://youtu.be/xYcw-zMtvlk

 

つるべさんが、自分でコンビニで買い物してる話とか・・・知らんかった。

いまは、こんなにはっきりいろいろ言う番組ないなぁ。

21年たっても、なんか世の中変わってない気がする。

 

↓ この通りだと思う。3月末の送別会もなかったような気がする。

 

音譜 ‏@fu4 
"8:31 - 2016年4月15日"

東日本大震災のときは、過度な自粛ムードが日本全体を暗くして、さらに景気を悪化させた。飲みに行くのも非国民なムードができて、レストラン・小売がメタメタになり、景気が急速に悪化した。 過度な自粛ムードにならないことを期待したいです。

 

音譜@take_voice2 
"18:48 - 2016年4月15日"

阪神大震災直後でも敢えて被災者を元気付けるために探偵ナイトスクープを放送して「不謹慎だ!」と非難が殺到したそうだけど、クレームをいれた人の殆どが被災地在住以外の人で被災地の人は喜んだそう。過度な自粛はやめて欲しい。いつも通りで良いと思う。あとデマの流布はやめなされ。

 

明日は、どのチャンネルも普通に番組ながしてホシイ。

NHKだけは、ずっとニュースでいいけど。

とりあえず、くまモンのツイを待つことにします。

 

この記事、ここまでです。

 


人気ブログランキングへ