ザイフェンに向かう道中 | 日本のご当地、いいところ おいしいもの探し

ザイフェンに向かう道中

今回のお話は個人で、しかも公共交通機関で行くことを考えている人へ、

体を張った?失敗談です。参考になれば幸いです。注:2005年12月8日現在



ドレスデンから一路ザイフェンに向かいます。

ドイチェバーン(ドイツ鉄道:DB)のタイムテーブルによると9時8分の電車に乗り

12時45分程度に到着することになっていました。

DBはあまり遅れたりしません。民営化されてから結構良くなったようです。


電車に乗り込み、まさに9時8分に出発!笛の一つも鳴らしてくれるとよいのですが、のっそり、

さりげな~く出発していきます。

今回は乗り換え2回。電車2路線バス1路線。

電車はトラブルもなく快適に走っていきました。

初めてみたのですが、あまり電車の本数がすくない路線の

場合、券売機が車両のなかにあるんですね~。


そして最終駅Olbernhauに到着。

ここからバスでSeiffen(ザイフェン)まで行くことになっています。

町の中央通りにバスが走っているのを見たのでこれが私の乗るバスだと思っていました。実際ホテルにもOlbernhauから出ているバスはこれかと聞いたらそうだと返事が。


しか~し。

時間近くなって、町でみたいわゆるバスとは違う、観光バス的なバスがやってきました。

無人駅に近いOlbernhauで観光バスなんておかしいな~と思って訪ねると。


これが私の乗るバスだったのです。

しかし、中央通は通らずに既に廃止になったSeiffenの駅に行くというのです。

中央通りを通っているバスは下に下がっていってOlbernhau バス乗り合い所に行かないと乗れない!と。しか~も、そのバスは1時間後に来るとのこと


ザイフェンの駅は数年前に廃止になっており、また町の中心から2kmほど離れているそうです。

しかも山地ですから、坂道を2km!歩いて約30分かかるそうです。

私のホテルは町から更に1km先・・・もうそんなに歩けない。

さらにおいうち、ザイフェンの駅にタクシーはありません。


Olbernhauの駅は傾斜の中腹にあり、バス乗り合い所までは10分ほど下っていく必要があります。

Olbernhauも基本はタクシーを呼ばないとだめだそうです。


結果的には、バスの運転手さんがOlbernhauバス乗り合い所まで連れて行ってくれて、

ここでバスを待つよういわれたのですが、ちょうど私の目の前でタクシーが止まりお客を下ろしていたので

あわてて走ってホテルまで連れて行ってもらいました。

結論:

Olbernhauでタクシーと拾うのが一番ですが、Olbernhau駅にタクシー乗り場はありません。

バス乗り合い所にインフォメーションがあったと思うので、そこで呼んでもらう

(呼んでくれなかったら電話番号を聞く)。

もしくは、ザイフェンにとまるホテルに迎えに来てもらうか、どの方法が一番効率的に到着できるか

確認されるのがいいと思います。Olbernhauからザイフェン中心まで約15分程度です。


下手にDBのタイムスケジュールどおりに行ってはまってしまうところでした。




こうして、1時ちょっとにはザイフェンに到着。夏とは全然違った顔のザイフェンがありました。


荷物を置いてすぐに、町まで約10分。こんな道を歩いてエルツの工芸品に向かいます。